知床 硫黄山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2021年09月08日 (水)~2021年09月08日 (水)
メンバー
GR札幌 石渡
好日山荘札幌 斉藤
友人A
天候
晴れ
コースタイム
登り3時間
下り3時間
※休憩含む
コース状況
沢に下りてから山頂までの道は所々ガレている箇所あり
落差のある岩場を巻くところもあり注意が必要
カムイワッカの滝の駐車スペースは観光用なので登山者はその少し手前の登山者用駐車スペースを利用すること(わかりやすい目印あり)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

知床半島の硫黄山1562.3mに登りました。

勤務後に車で札幌から知床へドライブ。
夜明け後にウトロに到着し少し仮眠してから登山口へ向かいました。

登山口は観光地で有名なカムイワッカの滝がある場所。
大きくない林道上で駐車スペースが少ないため、観光用と登山者用で駐車場が分かれています。
登山用駐車場はカムイワッカの滝の駐車場から少し手前にあるのでそこに駐車する決まりになっているみたいです。
駐車場にはとてもわかりやすい黄色いテープの目印があるので、動物を探すのに夢中になっていたとしても見逃すことはないでしょう。

登山道もよく整備されていて歩きやすいです。

途中に大きな岩があり、登れそうか見てみたらチョーク跡がありました。
こんなところまで来るんだなーと感心して、下山時に簡単なラインを登りました。
次はクライミングシューズ持参で来たいですね。

地面から煙りが出ていて硫黄の匂いがする場所もあります。
ヒグマのウンコが落ちていたり、ガレだ岩場をガジガジ登っていったり、海が良く見えたり、お楽しみポイントがたくさんありました。

稜線に出ると風が強く冷えます。
ジャケットを持ってきてよかったです。
山頂は雲も多くて幻想的な景色でした。

今回は日帰りでしたが、次は羅臼からテント泊で歩いてみたいです。
硫黄山いい山でした。

ヒグマ対策
クマ鈴、クマスプレー携帯、音を出す、食べものを落としたりゴミを捨てたりしない!

フォトギャラリー

知床の夜明け

涼しい

途中で観光

知床バージョン

シカ親子

登山開始

ボルダー

ボルダーたくさん

火山感あり

硫黄の黄色&煙

白玉 シップの味がする

沢に一度おります

ガレた沢を登る

あれか!

稜線から岬方面

山頂から羅臼岳方面

山頂にはお墓??

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部