秋薫る上州武尊山 Hike&Run

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
日下部 友哉
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2021年09月21日 (火)~2021年09月21日 (火)
メンバー
他1人
天候
晴れ
コースタイム
武尊神社(35)分岐(45)手小屋沢避難小屋(75)武尊山(45)剣ヶ峰山(90)分岐(30)武尊神社
・行動時間:5時間20分+休憩
・累積標高:+1250m、-1290m
・歩行距離:12km
コース状況
・手小屋沢避難小屋から30~40分くらいのところに岩場鎖場あり。
・武尊山山頂付近はザレ場。
・剣ヶ峰分岐からの下り木の根や岩など段差が大きく歩きにくい。結構急な下り。

■気温
8:30 駐車場 15℃
11:30 山頂 25℃
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

もう紅葉始まっているかな?と群馬の上州武尊山へ。

本当は北アルプス付近でテント泊の予定でしたが、先日の地震があってちょっと心配だったので予定変更。冬の上州武尊山は何度か歩いてましたが無雪期はそういえば歩いたことなかったので上州武尊山へ。

武尊神社からスタート。武尊山と剣ヶ峰山の周回コース。始めは林道歩き。段々と標高上げつつ樹林帯で地味な印象。手小屋沢避難小屋付近に来ると木々の間から剣ヶ峰山が見えてきました。そして少し歩いていると急に岩場が出現。意外と険しいところあります。鎖やロープの着いた岩場が3ヶ所ほど。岩場歩きでいつの間にか標高が上がって尾瀬燧ケ岳と尾瀬岩倉スキー場が見えてきました。

岩場を越えると目の前に武尊山が!しかもなかなか紅葉してます!剣ヶ峰山へ続く稜線も見えてきました。少し歩いて武尊山山頂に到着♪今まで冬しか来たことなかったので山頂標識こんなに高さあったんですね(笑)素晴らしい景色。赤城山や日光白根山、尾瀬、谷川連峰などよく見えていました♪富士山もなんとなく見えていたような。。。そして昼休憩。簡単にカップ麺を。それにしてもこの日は気温が高く、晴れて太陽で暑く防寒着は全然必要なしで過ごせました。

休憩を終えて剣ヶ峰山へ。雪のこの稜線はお気に入りの景色で何度も見てますが無雪期も変わらず綺麗で素晴らしい♪武尊山山頂直下は岩がガレガレしています。少しすると土になるので気持ち良くトレイルラン♪あっという間に剣ヶ峰山分岐へ。剣ヶ峰山へは冬はピッケル使うかって場所で夏はほんの少しだけ岩場。剣ヶ峰山2020mから武尊山を振り返ります。

武尊神社へ下ります。下り始めは岩や木の根で段差も大きくなかなか急で疲れる下りです。しばらくすると歩きやすくなり沢が出てきます。最後は緩やかに分岐へ~。

秋も冬も良い山でした♪

フォトギャラリー

紅葉の上州武尊山

武尊神社からスタート

最初は樹林帯が長く地味な印象

剣ヶ峰山が見えてきました!

そしたら岩場出現

意外と岩場が続きます

尾瀬燧ケ岳と尾瀬岩倉スキー場

まだ岩場は続く

岩場を少しする武尊山が目の前に。しかもなかなか紅葉している!

武尊山到着♪剣ヶ峰山へ続く綺麗な稜線

中ノ岳、家ノ串山、前武尊

今日はOnクラウドベンチャーで

山頂直下は結構岩がガラガラしてます

所々鮮やかな紅葉♪

剣ヶ峰山から武尊山を振り返る

段差の大きい結構急な下り

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部