カミホロにてシーズンイン:北西稜

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
小山田 隆博
日程
2021年11月27日 (土)~2021年11月27日 (土)
メンバー
小山田 ほか4名
天候
風雪強し
コースタイム
凌雲閣(2時間)北西稜取付き(3時間)頂上~D尾根下降尾根(2時間30分)凌雲閣
コース状況
前日の雪で猛烈なラッセル!
積雪量自体は平年よりかなり少なめ
頂上からD尾根の下降はルートを見失いやすく視界不良時は要注意
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 山岳会の仲間とシーズンインでいつもの上ホロカメットク山に行ってきました。土曜日とあった駐車場には各山岳会の見た顔がちらほら。
 二日くらい前からの大雪でスタートから猛烈なラッセル。3パーティで交代交代のラッセルもなかなか進まず1時間もかからない北西稜取り付きまで2時間もかかりました。風も強く視界もかなり悪い。取付きを確認するのもかなり手間取りました。リッジ上もラッセルと暴風で厳しいコンディション。「引き返し」も頭をよぎってきと気に後方から知り合いの釧路労山の二人パーティが追いついてきました。心強い応援?を得て気合いを入れ直し!顔面を半分氷漬けにしながらも頂上に抜けました。
 頂上からの下山も暴風と視界不良でなかなかシビア。特に上富良野岳からとD尾根からの下降地点は強烈な風でした。スノーシューをデポした安政火口まで戻ってきたときはほっとしました。

 なかなか厳しいコンディションでのシーズンインでしたがしっかりと歩けて満足のいくスタートをきれました。3月末に計画している利尻山に向けてしっかりとトレーニングを積んでいきたい思っています。

フォトギャラリー

暴風!視界不良でこれぞカミホロ!

スタートから天気が怪しい・・」

先行者のトレースがあるのははじめだけ

ラッセル渋滞発生!

おっ、埋まる!

めちゃくちゃ埋まる!

どんどん埋まる!!

もう無理だ~!!

まだ進むんですか?

荒れる一方!

行くしかない!

あちこち氷漬け・・

待つのも辛い

なんとか頂上!合流した他パーテイとともに

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部