十勝岳でまだまだスキー

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
斉藤 裕一
サッポロファクトリー店 店舗詳細をみる
日程
2022年05月07日 (土)~2022年05月07日 (土)
メンバー
斉藤
他 1名
天候
晴れ
コースタイム
登り3時間50分
下り2時間50分
※夏道のコースタイム
コース状況
望岳台から100m程スキー板を持って歩くと、そこから雪が繋がっていて、シール登行可能。
雪質は湿雪であまりクラストしていないので、登り易いコンディション。
滑走はザラメで気持ちいいが、斜面の方向によってはストップスノーで危険ゾーンあり。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

積雪状況と天候を一週間前からチェックし、2~3日前からはSNSで生の情報を収集した結果、十勝岳BCになりました。
午後から天候悪化の予報なので、ピークハントは最初からあまり考えずに良い斜面を滑る事に集中。
登り始めは思っていたより雲が少なく太陽がしっかり見える状況。
しかし、風が強め。噴煙の流れがめちゃくちゃ早かったです。
望岳台から100mくらい板を持って歩き、すぐにシール登行に切り替えて、1時間くらいで避難小屋です。ここで軽く休憩し、急登スタートです。
雪が硬すぎず、シャバシャバ過ぎずでグリップが良かったので、さらに一時間程登り1700m付近で一旦急斜面が終わります。
この時点で時間10:30、余裕で山頂も狙える時間でしたが、14時頃の雷予報と1700m付近でも、飛べそうなくらいの強風により、ここでドロップ!
ちょっとおもしろそうな斜面を登り返して、12:30頃に下山。
天候が荒れる前に楽しくスキーが出来ました。
来月ぐらいにまた行きたいですねー。

フォトギャラリー

十勝岳連峰、かっこいいですねー

8時前に到着したわりには、駐車場に車少なめ。やはり天候悪化傾向だからですかね?

望岳台!!

遠くに見える旭岳!!

こちらは富良野岳!!

美瑛岳との分岐。

避難小屋で小休止。

下を見るとこの壮大さです!!

なんとなくかっこいい岩をパシャリ!

滑走一本目!急斜面なのにストップスノー過ぎて、超大回りですW

美瑛岳。尖ってますねー!!

ゼブラ―!!季節を感じます。

下山斜面はなかなか走る雪でした!!

どこまで滑って下れるかなー??

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

サッポロファクトリー店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部