関西の雪山① 大峰・稲村ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本社 本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2012年01月29日 (日)~2012年01月29日 (日)
メンバー
本社 本田康之
天候
曇り
コースタイム
母公堂4:43-分岐4:58-法力峠(5:35~5:40)-稲村小屋(6:59~7:15)-大日山手前7:47-稲村ヶ岳(8:55~9:15)-稲村小屋(10:02~10:30)ー法力峠(11:42~11:46)-母公堂12:20
コース状況
アプローチ
・国道309号線の天川川合から県道21号へ入り、洞川温泉経由で母公堂へ。県道21号はしばらくすると 完全な雪道でスノータイヤかチェーンが必要。またミュージアムセンターから道が狭く、チェーンも
 用意。(今回はスタットレスのみ)
 バスの方は近鉄下市口から洞川温泉までバスがあり。

①稲村ヶ岳の雪山は人がわりに入っているようでトレースもある。母公堂から入る人が多い。
②法力峠からは山裾をトラバースしている為、急斜面が多い。またトレースも雪が落ちて、消えている ので、初心者はザイルがあれば安心か。ゆえにワカンではなくアイゼンが望ましい
③大日山のトラバースも雪が落ちて、トレースが消える。ここはワカンで腰ラッセル。頂上まで続く
④稲村ヶ岳は一旦、下部を巻いて、左から上がるが、帰りは真下に下りると、その道にぶつかるので、 ショートカットできる。(登るには苦しい)
⑤大日山は立っていて、鉄ハシゴがあるが、アイゼンがあれば行けそう(今回はパスしました)
⑥稲村ヶ岳~山上ヶ岳はトレースなしの感じ
⑦洞川温泉の日帰り入浴は600円
難易度
Google Map

より大きな地図で 稲村ヶ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山上ヶ岳は荒々しく、しかも女人禁制で、それに対して自然が豊富な稲村ヶ岳は女性が多いのか。しかし、雪山では洞川温泉から行くにあたり、林道のような道が多い山上ヶ岳のほうが優しく、稲村ヶ岳のほうがいやらしい道が続くと思います。結構雪があり、雪山が楽しめますが、仮にラッセルがあるとすれば下部はスネ、法力峠から先はトラバースでひざ下、大日山トラバースで腰ラッセルの感じでした。今回も団体客が上がってきていて、人通りは多いようなので、樹林の下部のトレースは消えない感じです。
夕方には帰るという時間の制約がなければ、山上ヶ岳周りで帰るところでしたが、やはりトレースはなしの感じで、山上ヶ岳~稲村小屋間は冬はあまり人が行かないのかな?以前、山上ヶ岳から見たときもトレースはなかった。早朝から行けば夕方には降りれそうな感じですが、、、。

フォトギャラリー

明るい時の母公堂

ヘッドランプ行動

まだ暗い法力峠

法力峠から先は急なトラバースが続きます

かすかに大日山

山上辻・稲村小屋

空を見上げると、、、

かすかに大日山・稲村ヶ岳

大日山トラバースでのラッセルの跡

山上ヶ岳を望む

稲村ヶ岳頂上の看板を掘り起こして撮影

弥山方面だったかな?

キレット

大日山

本日のお化けの木

団体さんがザイル固定中

寒そうな地蔵さん発見

鉄の階段前後は急なトラバースで、注意

きれいな樹林帯

五代松方面への分岐

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部