ナイトハイク 天神山&太平山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
石渡 健一
GRAVITY RESEARCH SAPPORO 店舗詳細をみる
日程
2022年10月08日 (土)~2022年10月08日 (土)
メンバー
GR札幌 イシワタ
天候
晴れ
コースタイム
駐車場⇒天神山⇒相馬神社(地図上の89mピーク)・・・15分
天神山⇒太平山(太平山三吉神社)・・・25分
太平山⇒駐車場・・・20分
コース状況
天神山緑地にある山
歩きやすい
夜なのでヘッドライト持参推奨
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

仕事終わりにナイトハイクで「天神山」に登りに行きました。

天神山は平岸の街中にある天神山緑地内にある山で、山頂にある相馬神社には樹齢300年を超えるシバグリの大樹がご神木として祀られていました。

間近でみるとその大きさにビックリしました。

天神山に登った後、地図を見ていると近くにもう一つ「太平山」という山があるのを発見したので行ってみることに。
そこには太平山三吉神社と平岸天満宮という2つの神社があり、社殿の奥に太平山山頂三角点が設置されていました。

森の中からキツネが現れてビックリしました。

どちらの山も天神山緑地公園内からすぐ行けるので、家族連れでのご近所ハイキングにもピッタリだと思います。

夜なので写真がいまいちわかりづらいですが、立派な神社がある綺麗な公園ですのでお近くの方で行ったことのない方は是非一度行ってみてください。

フォトギャラリー

天神山緑地の案内図

公園内を移動

月が明るいです

展望台に山の看板があります(地図上では89m地点ではない)

相馬神社にきました

巨大なご神木

ご高齢ですね

山道を進んだ先に地図上の89m地点がありますが、標識等はありません

相馬神社の参道入り口です

そこから太平山三吉神社・平岸天満宮へ移動

フォックス!!!

真っ暗で怖いです

ヘッドライトをつけて暗闇を登ります

太平山の三角点ゲット

良いナイトハイクでした

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

GRAVITY RESEARCH SAPPORO - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部