北アルプス 奥穂高岳 3190m(1日目)

佐藤 有朋
松本パルコ店 店舗詳細をみる
2023年09月12日 (火)~2023年09月13日 (水)
他店スタッフ合計7名
天候
1日目/晴・2日目/晴曇
1日目 上高地-(120分)-徳澤園-(70分)-横尾-(180分)-涸沢ヒュッテ-(170分)-穂高岳山荘
2日目 穂高岳山荘-(50分)-奥穂高岳-(30分)-穂高岳山荘-(130分)-涸沢ヒュッテ-(120分)-横尾-(75分)-徳澤園-(120分)-上高地
コース状況
雨の影響なく登山道乾いている。岩稜帯は朝方湿っているが日中は乾いている。登山道明瞭で歩きやすい。

穂高岳山荘100周年だから泊まりに行こうと誘われて10年ぶりに奥穂高岳へ行ってきました。
行きは岳沢経由の吊尾根予定でしたが午後からの天気予報が良くなかった為涸沢経由のザイテングラートを使ってのピストン山行になりました。

まずは上高地から横尾までの道のりを進んで行きます。
今年は北アルプスの水不足聞いていましたが徳澤園の横の川に水が流れていなかったのが印象的です。
話をしながら約3時間弱で横尾山荘に到着。
身支度をととのえて橋を渡って本谷橋に向かいます。このあたりもなだらかな登山道。
1時間弱程度で着いたが川の流れが細いです。
水不足を痛感しました。

ここから涸沢目指して出発。
急勾配は無いがジワジワと高度を上げて一部ガレ場もあります。
近づいてくる穂高稜線と涸沢カールに気持ちが高ぶります。
2時間弱で柄沢ヒュッテに到着。

ここに来たらおでんとビール。最近涸あげ(からあげ)を始めたようでこれも人気です。
とりあえずビールは我慢して水を補給してザイテングラートに取付きます。
このルートは初めてでしたが岩場の登りは比較的整備されていて歩きやすく出来てます。
狭い登山道なので登りと降りでゆずりあって歩きます。
景色は最高です。遠くに常念、蝶ヶ岳、大天井も見えてます。

そんなで穂高岳山荘に到着。
本日はここまで。

奥穂高岳山頂。

いつもの上高地バスターミナル。朝早いのでまだ静かです。日中はたくさんの観光客や登山者でにぎわいます。

一気に進んで横尾山荘。ここまではスニーカーでも入れますがここからは登山靴が良いですね。ここからが登山開始。

本谷橋で休憩中。水量すくないです。ここで休む人多いです。丁度良い休憩ポイント。

涸沢ヒュッテに到着。賑わってます。ここの名物おでんとから揚げを補給してます。ここから最後の登りが始まります。

ザイテングラートに取付きます。

狭い登山道ですがところどころにスペースあります。景色良いので休憩時間が長くなってしまいます。

穂高岳山荘に到着。本日はここまで。

山荘から涸沢を眺めます。近いようで遠い。

小屋の夕食。大盛りごはん3杯、並盛2杯頂きました。山のご飯は無限に入ります。