醍醐山・高塚山・行者ヶ森【分県登山ガイド 京都の山 No.49】

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
岸田 泰典
さいか屋横須賀店 店舗詳細をみる
日程
2023年11月21日 (火)~2023年11月21日 (火)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
醍醐駅-横嶺峠-醍醐山-高塚山-行者ヶ森-追分駅
コース状況
・テープあるが、高塚山〜行者ヶ森分岐など分かりにくいところありました。
・展望は良くありませんでしたが、足に優しい気持ちの良いコースでした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

京都の醍醐山・高塚山・行者ヶ森を登ってきました。

今回は醍醐駅を出発して、横嶺峠→醍醐山→高塚山→行者ヶ森→追分駅と繋ぎました。

まずは醍醐駅から住宅街を抜け、少し歩くと世界遺産の醍醐寺が、、
紅葉の名所との事で、めちゃくちゃ寄り道したかったのですが、今回は泣く泣く通り過ぎ、登山口へ。
登り始めるとトレイルランナー、ハイカーがちらほら。山頂は眺望はありませんでした。
次は高塚山へ。そこから高塚山までは誰ともすれ違うことはありませんでした。
高塚山も眺望ありません。最後は最終目的地の行者ヶ森へ。高塚山〜行者ヶ森区間、テープや手作り標識があるのですが、分かりにくい箇所あります。初心者の方はお気をつけ下さい。
行者ヶ森も眺望ありません。そのまま椥辻駅に下りても良かったのですが、今回は追分駅に下りました。

静かで足に優しいトレイル。トレランされる方におすすめのコースです。
観光したい方は、私とは逆で、椥辻駅〜醍醐駅にすると醍醐寺も堪能できて良いかと。

ご興味ある方はお気をつけて登って下さい。

◯服装◯
ウェア上
・アンダー
ファイントラック ドライレイヤーベーシックT
・ベースレイヤー
ノースフェイス エクスペディションドライドットクルー
・マウンテンイクイップメント ヘリウムシェル
・帽子
ノースフェイス フリーランキャップ

ウェア下
・アンダー
ファイントラック ドライレイヤーベーシックボクサー
・パンツ
ファイントラック スカイトレイルパンツ
・5本指ソックス

◯装備◯
・インソール
スーパーフィート ランペインリリーフ
・ショートゲイター
・靴
サロモン センスライド5
・バックパック
20Lのバックパック
・ストック
レキ マイクロバリオカーボンAS
・ヘッドランプ
ペツル アクティックコア+予備電池にコア

小物
・サングラス
グダー
・日焼け止め
リノット OUTDOOR UV PROTECTOR
・熊鈴

行動食
エネモチ(甘酒餅)
マグオン(梅、ピンクグレープフルーツ、ピーチ)
アミノバイタル(パーフェクトエネルギー、スーパースポーツ)

フォトギャラリー

醍醐山。まさかの電柱バージョンありました。笑

醍醐駅をスタート。

住宅街を抜けます。紅葉綺麗。

醍醐寺に寄りたい!泣

世界遺産。コース逆にすれば良かったです。。

真っ直ぐ進めば女人堂へ。今回はこちらのルートから登ってません。

奥のルートはこんな感じ。

休憩場所もありましたよ。

醍醐山到着。

ベースレイヤーはエクスペディションドライドットクルーを使用。快適。

がんがん進みます。ここからは誰ともすれ違いませんでした。

高塚山へ。

高塚山。眺望はありません。

気持ちの良いトレイル。

行者ヶ森へ。この辺りは少し分かりにくいかも。

行者ヶ森。こちらも眺望はなし。

ちょっとした渡渉あり。

追分駅へGO!

下りにちょっとした滝がちょこちょこありましたよ。

追分駅到着!お疲れさまでした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋横須賀店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部