子ノ権現で足腰健康祈願

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
るんちゃん(おとな女子登山部)
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2024年11月25日 (月)~2024年11月25日 (月)
メンバー
浦和パルコ店 塩谷
友人一名
天候
快晴
コースタイム
吾野駅(60分)浅見茶屋(60分)天龍寺(30分)浅見茶屋(40分)吾野駅
コース状況
・トイレは吾野駅、東郷公園、天龍寺にそれぞれあります。
・天龍寺は拝観料なし、御朱印300円です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 飯能アルプスのついでにいつか行きたいと思っていた子ノ権現・天龍寺。足腰の神様を祀っているので、登山する人には所縁のあるスポットとして知られています。そんな場所によく晴れた秋の吉日に訪ねてきました。

 最短の吾野駅から線路沿いの道を歩いて、紅葉祭り開催中の東郷公園を過ぎると人気のない山道に入ります。舗装路なのでスニーカーでも歩けなくはないですが、傾斜が増してくるので底がある程度しっかりしたローカットのハイキングシューズが歩きやすいです。
 この日は残念ながら浅見茶屋はお休み。うどんが超絶美味しい有名店ですが、一度味わってみたいと思いながら行けずに何年も経っています。ぐぅぐぅ鳴るお腹を押さえて先に進みました。
 降魔橋から先は人間界を後にして、一歩一歩天龍寺に近付いていきます。危険な箇所は無く、程好い距離で良い汗をかけるのでビギナーの方にはおすすめの道です。車で行くこともできますが、自分の足で登ってこそご利益があるというもの。本堂では足が鍛えられますようにと祈願し、登頂の証に御朱印もいただきました。
 展望台からの景色を楽しみ、謎の白い手にも触れてパワーを充填、目まぐるしい日々の疲れから解放されたような気がしました。

 帰りは来た道を戻り、やはり浅見茶屋を恨めしく見つめながら通り過ぎました。紅葉に彩られた念願の子ノ権現をお参りし、うどんも食べれたら最高だったのに。次こそは営業日に合わせてまた訪ねてみたいです。

【着用ウエア】
早朝は寒いのでマーモットの薄手のノーカラーダウンジャケットを羽織り、首にはもこもこのコロンビアのネックゲイターをしていました。道中は暑かったのでジャケットは脱ぎましたが、手はミレーのメリノウールグローブで保温していました。
雪山から雪の無い低山までオールマイティーに使えるメリノウールグローブはこの時期重宝しています。

グローブ▶ミレー/ウールインナーグローブ
ザック▶ミレー/ワナカ10
アウター▶マーモット/グレイシャーリリーダウンジャケット
インナー▶ノースフェイス/ウォームワッフルクルー
シューズ▶ノースフェイス/ベクティブファストパックフューチャーライト
ネックウォーマー▶コロンビア/ダイヤモンドダストネックゲイター

フォトギャラリー

白い手を目指して下ります。

吾野駅から線路沿いを歩いてスタートします。良いお天気!

川沿いの林を抜けて。

銀杏の絨毯を歩きます。

いつか行きたい浅見茶屋。

赤に黄色にとっても綺麗。目が和みます。

降魔橋を渡って山道へ。

凛とした杉の森を登ります。

山門の前にある大きな二本杉。落雷で燃えて中が空洞になっていました。

山門は良い雰囲気です。

山門くぐると派手なカラーの仁王様。

金属の草鞋がお出迎え。

本堂にお参りします。

シュールな巨大ハイヒール。

茅葺き屋根が素敵。

展望台からは武甲山方面が見えました。

スカイツリーも見えました。

鐘楼にておやつ交換会。

この白い手は仏様の手かと思っていましたが自由に解釈して良いそうです。

東郷公園の紅葉も見頃でした。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部