手ぶらで登山!伊予ヶ岳!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
飯田 真仁
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
日程
2026年05月17日 (日)~2026年05月17日 (日)
メンバー
19名のお客様

登山学校 田中ガイド
吉野香織さん
ユニモちはら台店 青柳
イオンモール土浦店 飯田
天候
コースタイム
へぐり伊予ヶ岳公園(50分)あずま屋(20分)伊予ヶ岳南峰(20分)あずま屋(40分)へぐり伊予ヶ岳公園
コース状況
全体に整備が行き届いています。岩場の鎖もしっかりした物でした。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ユニモちはら台店と幕張ベイパーク店の合同イベント「手ぶらで登山・伊予ヶ岳」にサブガイドとして参加してまいりました。
登山学校の田中校長をメインガイドとして、19名のお客様、吉野香織さん、ユニモちはら台店の青柳さんともに房総のマッターホルン、伊予ヶ岳に登ります!
駐車場から仰ぎ見る伊予ヶ岳山頂はいかにもごつごつとして格好いい山です。ゆっくりと歩きだします。
初めのうちは緩やかですが段々と傾斜が出てきます。ゆっくり登っていくとあずま屋に到着。ここから伊予ヶ岳の核心部、鎖場が始まります。
高度感のある岩場ですが皆さんスムーズに登って行きました!何カ所かの鎖場をクリアしていくと突然頭上が明るくなります。とうとう伊予ヶ岳の南峰に到着です!
皆さんに登頂の喜びを味わっていただけたでしょうか。空は一点の曇りなく、祝福してくれているようでした。
さて今度は鎖場の下降です。下降の方が難しいのでさらに慎重に!田中ガイドが最後尾につきお客様をサポートです。
あずま屋に帰り着いたら待望のお昼ごはん!お待ちかねのカレーライスです!田中ガイドから「一足先にあずま屋に行ってカレーの準備をせよ!」と指令を受けていましたが、あたふたするだけの私を見かねた青柳さんがお鍋マンに変身。カレー作りにとりかかります。そして吉野香織さんが手際よくアルファ米にお湯を入れてくださったおかげで無事皆さんにカレーを召し上がっていただくことができました。ありがとうございました。
おなかもいっぱいになった後は田中ガイドを先頭にへぐり伊予ヶ岳公園に無事下山。田中ガイドによる体の動かし方講座に皆さん真剣に聞き入っておられました。
今回の伊予ヶ岳、いかがだったでしょうか。また皆さんとご一緒できればうれしいです。

フォトギャラリー

房総のマッターホルンに挑みます!

登山口となる平群天神にはきれいな公園ができていました。

さあ歩き出します!

比較的なだらかですが…

段々急になります。

核心部の鎖場登場!慎重に行きましょう!

皆さん果敢に挑戦していました。

さああともう少し!

おや、あれは…

お疲れ様です!山頂到着です!

岩場は下りの方が大変です。さらに慎重に…

あずま屋に戻りお楽しみの無添加カレーに舌鼓。

お鍋マンのおかげで無事カレーができました。

田中ガイドによるストック口座。

皆さん無事に下山です。

平群天神に無事下山の御礼。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール土浦店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部