瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルート

冨田 豊
2012年07月25日 (水)~2012年07月25日 (水)
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田
同行者 1名
天候
晴天
【7:10】瑞牆山荘駐車場 →【9:00】大ヤスリ取り付き着 →【9:35】登攀開始 →【12:20】登攀終了 →【13:00】登山道に戻る →【14:25】瑞牆山荘駐車場に戻る
コース状況
この季節にしてはたいへん涼しく、快適なアプローチでした。
一般登山者にとっては、簡単なクライミング要素のある山道を楽しめるでしょう。
前日に雨が降ったのか、岩肌がぬれているところが多く、足の置き方などに注意が必要です。

岩場は濡れた様子もなく、快適なクライミングができました。
リングボルトが錆びているもの、変形したものには注意が必要です。
コース途上のスリング、細引きも、見た目にかなり劣化したものがあるので注意してください。

より大きな地図で 瑞牆山 大ヤスリ岩 ハイピークルート を表示

何と言っても核心、最終ピッチ、垂壁の人工登攀は、たいへん厳しいものでした。
アブミを使用しての登攀には慣れていなかったのですが、先行者をビレイしながら見とり稽古で徐々に覚えることできました。
因みに、ここは瑞牆山への登山者に丸見えになるため、声援を受けながら登ることになります。

2週連続で瑞牆で登ることになりました。
素早く的確に登ることで、天候の変化に影響されない快適なクライミングが可能になると、改めて実感しました。