竜峰山(熊本県八代市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
原 裕輔
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年02月23日 (土)~2013年02月23日 (土)
メンバー
太宰府インター店 原
その他知人6名
天候
快晴(PM2.5の影響で視界不良)
コースタイム
熊野神社(40分)→中腹広場(40分)→竜峰山山頂(25分)→中腹広場(25分)→熊野神社
コース状況
熊野神社から中腹広場までは土や岩の上を歩き、急登もあります。
中腹広場から上は舗装道や整備された階段を歩いていきます。
途中、楽々コースと直登コースの分岐があります。
今回直登コースを歩きましたが、最後まで階段が続きました。
小さなお子さん連れのファミリー登山などでは楽々コースが良いかもしれないです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 竜峰山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

とても天気がよく、春の暖かさを感じる気持ちの良い登山となりました。
通常天気が良ければ、展望が良く雲仙や天草などが見渡せるようですが、PM2.5の影響か白く霞んでおり残念ながら八代の市街地がどうにか見える程度でした。
八代ICからすぐのところに登山口があり、アクセスは良好です。
数人の地元の方やファミリーの登山客とすれ違いましたが、そこまで登山客は多くなく、のんびりと過ごせました。
秋は紅葉、正月はご来光登山で賑わうようです。

フォトギャラリー

登山口のある熊野神社です。

お参りして、登山スタートです!!

いきなり急坂から始まります。

足場は土だけでなく岩もあります。

霞んでる向こうには海が見えるはず。。。(;_:)

中腹広場①

中腹広場②火器禁止のようです。

中腹広場③もっと良い景色が広がっているはずです。ここまでは車でも来られます。

5合目登山口=中腹広場です。

5合目登山口。ここからは階段が続きます。写真には写っていませんが、右にも道があり、楽々コースは右の舗装道を歩いていきます。

コースが多く、縦走もできるので何度でも楽しめそうですね。

延々と階段を歩いて上がります。

分岐の案内板です。直登コースを選びました。

まだまだ階段です。

階段が途切れたら山頂に到着です!(^^)!

山頂の広場。のんびりお弁当をいただきました♪

展望台からの景色。東側に展望が開けていますが、やはり霞んで良く見えませんでした(+o+)

三角点もありました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部