立山三山&剱岳 別山尾根
感想コメント
1泊2日で剱に行きたい!という妻のリクエストに応えるべく、立山三山と剱岳に行ってきました。
立山駅から室堂までロープウェーとバスで一気に標高を上げるので、室堂についてからもいきなり登り出さずに、30分ほど体を慣らしてから登り出すと良いです。
寝不足だったこともあり、ゆっくりのペースで雄山、大汝山、富士ノ折立を周り、剱沢キャンプ場へ。
テントを張り、明日に備えて早めに就寝。
次の日は朝4時にテン場を出発。
メインのヘッドランプの調子が悪かったのでサブのヘッドランプ(ペツル ビンディ)を使用しました。
やはり予備のヘッドランプは必須ですね。
剱沢を出てすぐに雪渓がありますが、足場がしっかり切ってあるのでアイゼンは不要です。
剱御前小屋を過ぎたあたりでヘルメットを装着。
ヘルメットは軽くて涼しく、ストレスフリーなペツル シロッコを愛用しています。
前剱の登りは浮石が多く、ルートファインディングに気を使います。
浮石が溜まっていて足場が悪い所にも踏み跡があったりするので注意です。
平蔵の頭、カニのたてばいなどの鎖場を超えて山頂へ。
景色は多少霞んでいたものの、後立山や北アルプス南部を望む事が出来ました。
下りは別山尾根のハイライト、カニのよこばいを通ります。
鎖を頼りに高度感のあるトラバースをこなします。
前剱の下りは疲れも出てくるところですが、浮石を落とさないよう慎重に。
剱沢に戻ったらテントを畳み、室堂へ下山。
雷鳥沢に下りてからも細かいアップダウンが続きます。
剱岳は多くの登山者の憧れの山、充分な体力と技術を身につけて挑みましょう!
※今回の登山に際し、県をまたぐ移動になりますが立ち寄りは最低限、行動中以外はマスクを着用し感染症拡大予防に努めております。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。