焼岳南峰~下堀沢右岸尾根滑降

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
林 勇樹
大丸福岡天神店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月15日 (金)~2013年03月15日 (金)
メンバー
松本パルコ店 林
天候
快晴
コースタイム
釜トンネル(30分)渡渉地点(20分)下堀沢右岸尾根取付(110分)中の湯ルート出合(90分)焼岳南峰(40分)渡渉地点(30分)釜トンネル
コース状況
頂上直下アイスバーン
1768m付近より下は腐ってます
難易度
Google Map

より大きな地図で 焼岳南峰 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

雪崩の可能性が低い尾根上のルートを取りました。右岸尾根下部の急登は心が折れそうになりました。樹林帯を抜けて突如現れる焼岳の噴煙と直下の大カール斜面は迫力満点でした。次回は是非そちらを滑りたいです。

右岸尾根に取り付いてから傾斜が落ち着くまではツボ足登行、そこから先は南峰頂上までシールで上がれます。頂上付近は凍っているので不安な方はクトーまたはピッケル&アイゼンがあると安心です。

平日でしたが、10名ほどの山スキーヤーが入山していました。南峰を攻めたのは私ともう1パーティーで、他の方々は北峰を目指して大斜面を登ってました。

今回厄介だったのが梓川の渡渉。雪も大分融けてきて、腐った雪を踏みぬかないか緊張しました。案の定、帰りの渡渉は片足雪を踏み抜き、ズッポリ水に浸りました。行きじゃなくてよかったです。

当日、沢渡の第二駐車場に車を止め、往路はタクシー(2,800円±)、復路はバス(960円)で釜トンネルを往復しました。バスは便が少ないので登る前に時刻表を確認したほうが良いでしょう。

フォトギャラリー

快適な斜面でした

釜トン

渡渉します

下堀沢

つらい登りです

中の湯からのルートと合流

絶景

噴煙と穂高連峰

乗鞍

孤高の人

下堀沢

颯爽と滑っていきます

上部は硬い雪面です

到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

大丸福岡天神店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部