表丹沢 大山 大山川~沢 はじめました2013~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
大島 幸
横浜西口店 店舗詳細をみる
日程
2013年03月20日 (水)~2013年03月20日 (水)
メンバー
友人知人3人
天候
曇り
コースタイム
茶屋広場(10分)二重の滝(120分)ハング滝5m(120分)CS6m滝(30分)大山山頂(40分)茶屋広場
コース状況
水はほとんどなく沢靴は不要。
登山靴でも詰められるがアプローチシューズのが向いている。
下部は新しい倒木でかなり荒れている。
上部は、雪が沢を埋め雪渓状になっていた。
難易度
Google Map

より大きな地図で 表丹沢 大山川 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

予定していた山が雪解けが進みいけなくなってしまったので
表丹沢の大山川に行ってきました!!

取り付きは二重の滝になるのですがハイキング道から丸見えなので
あっという間に人が集まり見世物状態(^o^;)は…恥ずかしい!
しかも入り口の二重の滝でいきなり苦戦!
私は登山靴で登ったのですが 滑る!滑る!
右岸側から大きく迂回しラインを伸ばし滝上へ

その後も私らだと登山靴では悪い場所がいくつかあり
細々と安全策でザイルを出していたら 山頂につく頃には5時間経過!!(;´д`)おっそーい

最後のチムニー7m滝は遠目から登れないと判断し、右岸尾根から詰めることにしたのですが
大分悪かったようで他のメンバーは苦労していたようです。

チムニー7m滝は どうやら近づくと隠れた部分に弱点があったそうな。
早計でした。とりあえず近くまで行って様子を見ればよかったヽ(´Д`;)ノ

上部は雪渓状になっておりチムニー状7m滝の手前の滝は埋まっていました。


一日みっちりと沢と戯れたのでお腹いっぱいで楽しい1日になるました!
が、 いろいろと課題を残す結果となり これはまた来なくては!

フォトギャラリー

雪の残る沢上部。沢靴で来ていたら冷たいったりゃありゃしない

良い天気の中二重神社へ「

装備を整えいざゆかん!

二重の滝を登る。後ろにギャラリーが恥ずかしーヽ(*´з`*)ノ 取り付き始めは橋を埋めるくらいの人でした。ヤメテ(笑)

このあたり足が出ないヽ(´Д`;)ノ

後続を引っ張る

倒木がスゴイ!!荒れ放題です

滝につま先を挟んで体をあげる

後続三人目

四人目 安全策で補助する

ここはなくても登れます

トップで登る私。それを見守る二人

新調したハーネス ブラックダイヤモンド アスペクト!いい感じでした!

えっちらほっちら登って行く。

支点工作が課題なんです(ーー;)

ゴルジュっぽくなってくると最後の滝

最後の滝は超えずに尾根に上がる

みんな大変そうです。私はいつもこんなんばっかなので(ノ∀`)

阿夫利神社に戻ってきました!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

横浜西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部