赤坂山スノーシューハイク

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
川﨑 哲郎
キャンピングリサーチ 西宮山口店 店舗詳細をみる
日程
2011年02月19日 (土)~2011年02月19日 (土)
メンバー
京都店 川﨑 その他1名
天候
晴れ 時々 曇り
コースタイム
マキノ高原スキー場(1:10)東屋(1:10)赤坂山山頂(1:20)マキノ高原
コース状況
ここ数日暖かい日が続きましたので、フカフカの新雪というわけにはいきませんでしたが、
東屋や看板が隠れるくらいの積雪はありました。

東屋を越えるとアイゼンでは足がすっぽりとはまってしまうところもありましたので、ワカンやスノーシューのほうが歩きやすいと思います。

東屋まではほぼ夏道でいけますが、稜線付近になると、鉄塔を目印に頂上を目指すようになります。
まだまだ充分雪の山を楽しめます!
難易度
Google Map

より大きな地図で 赤坂山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

今回は6本爪、10本爪、ワカン、スノーシューを試しながら登りました。
アイゼンに関して言えば、6本でも登れますが、やはり安定感のある前爪のついた10本以上の
ものが、ひっかかりもよく軽快に歩くことができました。

ワカンとスノーシューについては、前述しましたように、フカフカの新雪ではありませんでしたので、どちらでも危なげなく登ることができました。あとは個人の好みに分かれるようです。

体重のある方はスノーシューのほうが沈みませんし、軽い方はワカンでも充分、といった感じです。

スノーシューを面倒くさいとおっしゃらずにぜひ一度試してみてください。
新しい雪の世界が開けますよ!

フォトギャラリー

赤坂山スノーシューハイク!

いい天気です。

雪はまだ少なめなのでアイゼンで。

東屋に雪がかぶってますが、中に入って休憩はできます。

スノーシューにはきかえて再スタート。

ガンガン登れます。

稜線にでました。夏と全く違う風景。

やっと踏み跡のないところを見つけました。

登りがいがあります。

冬の鉄塔は雰囲気が違います。

頂上目前!

あれ?頂上の雪は風で飛んだんでしょうか?

風がなくおだやかだったので、ゆっくりランチ。

晴天!

下山はワカンで。

看板も埋まっています。

ワカンで駆け下りる!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

キャンピングリサーチ 西宮山口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部