白山釈迦岳~残雪の釈迦新道~
- 投稿者
- 好日山荘スタッフ
- 日程
- 2013年06月03日 (月)~2013年06月03日 (月)
- メンバー
- 天候
- 晴れ
- コースタイム
- 市ノ瀬(10分)登山口(20分)白山禅定道との分岐(50分)釈迦岳登山口(60分)水飲場(140分)釈迦岳前峰(15分)釈迦岳頂上(140分)北竜ガ馬場(七倉ノ辻)御手水鉢(50分)大汝峰(45分)室堂(25分)黒ボコ岩(25分)白山禅定道分岐(60分)別当出合
- コース状況
- 1500~1600mより上は残雪が多い。釈迦新道は目印も少なくルートに注意、残雪の硬さは日当り、斜度によって差が大きいので雪上歩行の不慣れな方はアイゼンも必要です
- 難易度
-
感想コメント
釈迦新道を久々に歩きました。やはりここも残雪が多かった、釈迦岳前峰手前1900m付近で地図としばらく格闘、夏道の記憶をたどりつつルートを発見。釈迦岳頂上へは残雪のおかげですぐに辿り着けました。ここから更に残雪と地図と格闘しつつ先を急ぎましたが、思うように進めず振り返るとガスが別山方面、釈迦岳まで迫ってきていました。七倉の辻には巨大な雪壁がそびえたっていたりと、予想外の残雪に驚きました。スキーヤーの皆さんまだいけそうです。室堂、弥陀ヶ原付近でガスに覆われたくないので予定を変更して観光新道へエスケープ。しかしこのルートも残雪が1650m付近までみられ、ガスも殿ヶ池避難小屋(現在工事中)付近まで覆っていました。この時期の残雪とガスがなかなか手強いですね。いい勉強させていただきました。
フォトギャラリー
・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。



















