残雪の木曽駒ヶ岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2013年05月31日 (金)~2013年05月31日 (金)
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
菅ノ台バスセンター==(60分)==千畳敷==(60分)==乗越浄土==(30分)==中岳==(30分)==駒ケ岳山頂==(30分)==中岳==(20分)==乗越浄土==(20分)==宝剣岳山頂==(50分)==三ノ沢分岐==(10分)==極楽平==(20分)==千畳敷
コース状況
稜線には雪はほとんどありませんでした。宝剣岳は全く雪はなかったです。
千畳敷から乗越浄土まではアイゼンとピッケルは必須でした。
雪はそんなに積もっていなくて、固かったので、ここを下る場合は要注意です。
難易度
Google Map

より大きな地図で 木曽駒ケ岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

まだ雪山に行きたいと思い、残雪の木曽駒ケ岳に行ってきました。

インターネットで調べると、平日限定で
 ・バス、ロープウェイ往復
 ・昼食(コーヒー付き)または、おみやげ(カレー)
 ・温泉割引券
全部で4000円!!
菅ノ台バスセンターからのバス、ロープウェイ往復だけで3800円なので、かなりお得☆
よし!これで行こうということになりました。

菅ノ台バスセンターの駐車場(500円)に車を停めて、始発(7:15)のバスで出発。
ロープウェイに乗りついで、8時すぎには千畳敷に着きました。
トイレに行って準備をし、いざ出発!
ホテル千畳敷から千畳敷カールへ。
カール手前でアイゼンを装着し、登って行きました。
思っていたよりも雪は少なく、シャーベット状かと思いきや、けっこう固かったです。
アイゼン、ピッケルは必須だと思いました。
なかなか登り応えのあるカールを登り、乗越浄土に到着。
かなり急登だったので、ここを下るとすると、結構大変だなと思いました。

雪は、カール上部からはほとんどありませんでした。
そこから、駒ケ岳を目指します。
雪は2~3か所ありましたが、危険な所はなく、アイゼンははずして歩きました。
晴れていたので、駒ケ岳山頂からの景色はまわりの山々がよく見え、絶景でした。
その後、宝剣岳へ。
ほとんど鎖場でしたが、ちゃんと整備されていたので、問題なく登ることができました。
鎖場に慣れていない方にはあまりおすすめできませんが・・・。
宝剣岳の後は、極楽平をまわってホテル千畳敷へ。
ここは雪がたっぷりあったので、最後の雪を満喫して戻りました。

ホテル千畳敷ではセットのソースかつ丼とコーヒーを飲んで帰りました。
おいしかったー!
大満足☆☆☆大充実の1日でした!

フォトギャラリー

残雪の千畳敷

菅ノ台バスセンターから出発です。

千畳敷からいざ出発!

千畳敷カールを登って行きます。

振り返ると、下にホテル千畳敷が見えます。

乗越浄土に到着。

中岳です。

駒ケ岳山頂が見えます。

駒ケ岳山頂です。

宝剣岳は鎖場だらけ~

宝剣岳山頂です。

さあ、下山。

ホテル千畳敷で、セットの昼食!豪華☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部