北アルプス縦走(1) 新穂高温泉~槍ヶ岳山荘

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
冨田 豊
浦和パルコ店 店舗詳細をみる
日程
2013年08月21日 (水)~2013年08月21日 (水)
メンバー
ららぽーとTOKYO-BAY店 冨田 他1名
天候
コースタイム
新穂高温泉(100分)白出沢出合(50分)槍平小屋(120分)千丈分岐点(120分)槍ヶ岳山荘
コース状況
踏み跡がしっかりしているため、樹林帯で迷うことはありません。
雨のため、石や岩、木の根などは滑ります。
千丈分岐点から上部では、ペンキの丸印や矢印は明瞭でした。
難易度
Google Map

より大きな地図で 新穂高温泉~槍ヶ岳山荘 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

朝から雨が続き、スタートからレインウェアの出番。
明日以降の天気にやや期待が持てるとの情報を元に、テント泊装備でいざ槍ヶ岳へ。

新穂高温泉からの道のりは時計回りに、白出沢出合、滝谷避難小屋、槍平小屋と進んで行きます。

全くの晴れ間なしに滅入る気持ちを抑え、ストックを使いつつ軽快に高度を稼いでいきます。

途中、こまめに汗を拭いてはいたものの、さすがのレインウェアも汗で蒸れてしまい、若干の汗冷え状態に。

千丈分岐より飛騨乗越の辺りでは強風に晒され、寒さに耐えながらの槍ヶ岳山荘到着となりました。

テント泊の予定ではいましたが、強風と雨でのテント泊ではデメリットが多い事と、本日の体力の消耗具合を考えて、急遽小屋泊に変更になりました。

重い体を引きずり、早速、装備類を乾燥室で乾かしにかかり、ひと段落。

装備と雨による重みが全身に響き、夕食後は早々に就寝となりました。(続く)

フォトギャラリー

雨のなか登山開始

穂高平小屋

渡渉します

槍平小屋に到着

枯れている事もある水場

千丈分岐方面へ

高山植物1

高山植物2

雷鳥たちは雨でも元気

千丈分岐に到着

少し景色が見えてきた

石と岩の世界

強風で冷える身体

飛騨乗越

ようやく…

目的地に到着

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

浦和パルコ店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部