初★穂高岳縦走(part 1)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2013年09月24日 (火)~2013年09月26日 (木)
メンバー
京都店 松村
北大路ビブレ店 柴田
天候
晴れ・くもり・曇りのち晴れ
コースタイム
1日目:上高地⇒横尾(180分)⇒涸沢(150分)⇒北穂高岳(150分)
2日目:北穂高小屋⇒涸沢岳(110分)⇒穂高岳山荘(10分)
コース状況
上高地から横尾までは林道歩きです。横尾から涸沢キャンプ場までも歩きやすいです。
涸沢小屋から南峰まで、岩場が続きます。部分的に鎖やハシゴがあります。ゆっくり慎重に登ります。一気に高度を上げて行くので、高山病にも注意です。
南峰から涸沢岳までは、浮石、鎖、ハシゴなど足場の悪い個所が多くあります。緊張感があり短時間でも結構疲れますので、初心者の方はゆっくり、焦らず、慎重に通過しましょう。休憩のとれる場所があれば、少し休むと良いです。
難易度
Google Map

より大きな地図で 北穂高岳 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

念願の初穂高連峰を縦走してきました。
槍ヶ岳以来の、スリルと興奮と満足感・充実感を味わえました。
三点支持をしっかり確認しながら、ゆっくり慎重に登ることを肝に銘じ、久々に緊張しながら登山を楽しみました。
お天気にも中日以外は幸い恵まれ、雨に降られることも無く、怖い思いはせずに済みました。
1日目の行程を好天とメンバーの体力のお蔭で、北穂高小屋まで進めたことが、2日目の悪天候でも予定通り穂高岳山荘へ、余裕を持って宿泊できたことが今回最大のポイントでした。あの素敵な穂高岳山荘で、本当にゆったり、まったり、贅沢に寛ぐことが出来ました。

フォトギャラリー

北穂高小屋から槍を眺める。

上高地ではおさるの親子と遭遇。

河童橋

『本谷橋』 ベスト休憩ポイントですね。

一昨年は無かった吊り橋を渡る。これが結構揺れるんです。思わず引きつりながらの笑顔が出ます。

『涸沢カール』 いや~快晴!!

ここから一気に山の様子が変わります。足場もホールドもしっかりあります。慎重にゆっくり登っていきます。

壁?

4本の手足をフル稼働させてガシガシ登ります。

北穂高岳頂上到着~ ハイ、集合写真ですよ~

おはようございます。2日目の朝です。

『おはようございま~す!』と朝日に向かって挨拶しました。『今日の天気も最高~やなぁ』なんて話していました。

がしかし、みるみる間にガッスガス・・・。そして、今回の核心部へ向けて、前進します。

慎重に。

ゆっくりと。

ここが、私の中で一番怖かった所です。

『時間は短いのに、結構疲れた~』のを隠している作り笑顔・・・。空元気ってやつですか?

ものの10分で穂高岳山荘に到着~写真で見るより、やっぱり素敵だ~

『太陽のロビー』ここに住みたい。と本気で思いますね。

こんな山荘見たことないです。素敵過ぎます。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部