大阪近郊の山① 和泉葛城山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2013年11月11日 (月)~2013年11月11日 (月)
メンバー
なんば店 本田康之
天候
雨/曇り
コースタイム
牛滝温泉駐車場(2分)大威徳寺(27分)二十一丁石(15分)ボードウオーク入り口(10分)和泉葛城山・葛城神社(1分)展望台(2分)山頂駐車場(15分)二十一丁石(25分)牛滝温泉駐車場

南海電車岸和田駅⇒牛滝山(南海バス54分)
コース状況
①大威徳寺~滝沿いに行く道は境内を通るので9時~17時のみ通行できます
②牛滝温泉の駐車場は1時間無料でそのあとは2時間200円で以後30分100円
③丁石道には地蔵さんが1丁おきにたっていて、林の中の歩きやすい道です
④21丁地蔵から先は牛滝林道の舗装路を歩き、そのまま山頂下まで続きます
⑤山頂は葛城神社・竜王神社になります。三角点はNTT無線塔方面へ20分程度歩いた地点です。
⑥牛滝温泉の日帰り入浴は750円で駐車場~温泉まで送迎バスがあります
難易度
Google Map

より大きな地図で 和泉葛城山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

和泉葛城山(いずみかつらぎさん・858m)は大阪・和歌山県境の山で紀泉高原内で代表格の山で、関西100名山の一つ。車で山頂下まで行けてしまいますが、登山道は各方面から整備されています。山頂北部にはブナ林が残り、天然記念物になっています。山頂には展望台があり、関西国際空港や大阪・和歌山方面が一望できます。
今回の丁石道は道路を歩くのが多く、山登りとは言い難い感じがしますが、紅葉や新緑シーズンには山頂のブナ林がきれいでしょう。塔原や蕎原からのコースもあります。

フォトギャラリー

大威徳寺

7丁地蔵前丁石道入口

整備された道ですが急です

うす暗い杉林を進みます

地蔵さんが導いてくれます

落ち葉でいっぱい

21丁石 牛滝林道合流

ブナ林ボードウォーク

赤・黄・緑 ブナ林の紅葉

龍王神社

紀の川方面

関西国際空港方面

頂上広場

牛滝林道

21丁石 丁石道入口

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部