若杉山・三郡山・宝満山 縦走登山 (福岡県篠栗町~太宰府市)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2014年01月14日 (火)~2014年01月14日 (火)
メンバー
天候
晴れ時々曇り
コースタイム
JR篠栗駅(65分)若杉楽園(45)若杉山山頂(35)ショウケ越(35)鬼岩谷(20)砥石山(15)前砥石(60)三郡山山頂(45)仏頂山(15)宝満山山頂(10)キャンプセンター(75)竈神社
コース状況
JR篠栗駅からしばらく、車道を歩きます。若杉の湯を少し入った所から若杉山登山道に入り、奥ノ院・若杉山山頂を通り、少し下ったところの岩場からこれからたどる縦走路が見わたせます。この日は、雪がほとんど融けていたため、アイゼンは使いませんでしたが、冬の季節、軽アイゼン6本は装備に入れてください。宝満山までのコースは、小さな起伏の続くコースです。途中の三郡山からは、四周の眺望が楽しめます。宝満山からの下りはけっこう膝に堪えますので、ストックがあれば快適に下山ができます。
難易度
Google Map

より大きな地図で 篠栗~宝満山 を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡県の縦走コースで人気のある、若杉山・三郡山・宝満山の縦走をしてきました。天気予報では曇りのち雨の予報が、ありがたい事にめぐまれて充実した山歩きができました。ここ数日、暖かかった日が続いていたため、アイゼンを使うことはなかったのですが、冷え込んだ日が続けば凍結しているところがありますので、装備はしっかりとして楽しんで下さい。下山後は、大宰府名物「梅が枝餅」を食べて疲れを癒してください!

フォトギャラリー

今日は、若杉山から宝満山までの縦走を楽しみます

若杉の湯から少し先から登山道に入ります

若杉山の綾杉

こちらは「大和杉」、迫力あるばい!!

この石段を登ると若杉山山頂はもうすぐです

善人しか通れないと言い伝えがあるはさみ岩を慎重に下ります

すると、奥ノ院の不動明王が迎えてくれます

快適な登山道です

ショウケ越に到着、休憩におすすめです

鬼岩谷まで、少し急坂が続きます

前砥石山山頂からの眺め、脊振山系が見わたせます

三郡山への静かなトレイル

この標識を左へと進みます

三郡山山頂からの眺め、四周の眺望が楽しめます

山頂での、ハイポーズ!

仏頂山山頂

この岩を登りきると、宝満山山頂です

玄界灘まで見わたせます

宝満山名物!?「百段ガンギ」、膝にくるバイ!!

無事に、竈神社に到着、ありがとうございました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部