安達太良山 再挑戦

青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
2014年03月26日 (水)~
新潟店 増田 飯田 千葉パルコ店 青栁
天候
くもり
あだたら高原スキー場(75分)勢至平(45分)くろがね小屋(45分)峰の辻(30分)安達太良山頂(45分)くろがね小屋(95分)あだたら高原スキー場
コース状況
雪質は少し重かったです。くろがね小屋から上も踏み跡はついていて、道に迷うことはなかったです。

より大きな地図で 冬の安達太良山 を表示

前回、1泊2日で安達太良山へ行ったときに、悪天候で山頂まで行けなかったので、再チャレンジに行ってきました。天気予報は曇りのち雨。視界は良くなく景色はあまり楽しめなかったですが、山頂まで行けたので満足感はありました。

朝、あだたら高原スキー場を出発し、樹林帯を地道に歩き高度を上げていきます。勢至平付近まで来ましたが、遠くの山を眺めることはできませんでした。雪は少し湿気のある春の雪を感じました。

休憩をとりながら暫く歩くと、くろがね小屋へ着き、アイゼンとピッケルの装備を整えます。そこから視界が悪くなり、周りが見えないくらいになる時もありましたが、踏み跡はしっかりとついていて、念のためGPSを使用しましたが、迷うことはなかったです。

山頂に着いた時は、前回が断念しているので、とても感動しました。曇っていて眺めが良くなかったですが、満足した登山になりました。麓の岳温泉にも大満足です。

安達太良山。今回は山頂まで来れました。

あだたら渓谷自然歩道。

樹林帯を地道に上っていきます。

勢至平付近まで来ました。視界は良くなく遠くの山は見えませんでした。

くろがね小屋到着。今回は日帰りなので、一休みするだけでした。ここからアイゼン・ピッケルを装備します。

峰の辻。視界が悪く周りがほとんど見えません。ここでGPS登場。

安達太良山山頂。このとき残念ながら360度視界は真っ白でした。

下りる途中、少し晴れてきたので後ろを振り返りました。