御在所岳(中道)

加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
2014年08月29日 (金)~2014年08月29日 (金)
大津パルコ店 白井・加藤
天候
雨のちくもり
中道登山口⇒御在所岳頂上(135分)⇒国見峠(30分)⇒国見岳(20分)⇒アゼリア(40分)⇒一ノ谷新道⇒一ノ谷御在所山の家(70分)
コース状況
上りに中道を使用、最近の大雨の影響は特になく、登山道の崩壊や倒木はほとんどなく歩けました。
ザレた箇所が何か所かるので、注意して歩いてください。
中道ではストックは片付けて手足をフルに使った方が登りやすいです。

より大きな地図で 御在所岳 を表示

今回は奇岩のパラダイス御在所岳へ行きました。

広くて新しい駐車場が出来ていたことに、驚きました。さすが、人気の山ですね。

前回は一ノ谷新道から中道を使ったので、今回は逆にしました。というのも、一ノ谷新道の印象が殆ど残っていなかったので、思い出すために。

そして思い出しました。眺望がない…。あまり休憩ポイントがない…。中道の印象が強い分、薄れてしまったようです。
中道を往復しても良いかもしれません。

国見岳はアゼリアから60分、国見峠からは20~30分はかかります。

お昼ご飯ポイントにしました。

中道登山口 出だしは雨・・・。カッパを着るか悩んだ末、そのまま前進。

『負ばれ石』  雨は幸い止みました~

『地蔵岩』 白井さんにはピーマンに見えました。

これこれ。やっぱりこれが見たかった。

頂上に到着です。

10時半ころ頂上に着いたので、国見岳まで足を延ばすことに。ここは『国見峠』です。

『藤内壁』 アルプスを思わせます。

『石門』 これまた絶妙な位置に絶妙なバランスであります。

『国見岳』 ガスってしまったため、展望は楽しめませんでした。

『鷹見岩』 立派です。一ノ谷新道の見どころです。

『まったけ岩』 御在所は絶妙なバランスの岩のパラダイス

下山終了~ 久々に膝と太ももにくる下り一遍の下山でした。疲れた~