谷川岳 -西黒尾根~天神尾根~田尻尾根

青柳 勝彦
浜松メイワン店 店舗詳細をみる
2014年10月01日 (水)~2014年10月01日 (水)
新潟亀田店飯田 千葉パルコ店青柳
天候
晴れ時々曇り
西黒尾根(120分)らくだの背(70分)トマノ耳(15分)オキノ耳(20分)肩の小屋(70分)田尻尾根入口(70分)ロープウェー山麓駅
コース状況
西黒尾根樹林帯はひたすら上りではありますが、比較的歩きやすい道です。
樹林帯抜けてからは鎖場もあります。
天神尾根も石がゴロゴロしている所もあります。

谷川の紅葉を見に西黒尾根に行って来ました。

朝7時半過ぎに登山口を出発。樹林帯の中をひたすらゆっくりと上って行きます。上りが続くので一歩一歩根気強く高度を稼ぎます。
ハイドレーションで水分補給しながら小一時間歩いたところで少し休憩。そしてまた上ります。
ようやく樹林帯を抜け眺めも良くなってきます。ロープウェーの山頂駅も見えました。麓付近では紅葉はまだ見れなかったものの高度を上げるにつれ紅葉も楽しめました。
鎖場も幾つか通過し、らくだの背に到着。

まだまだ鎖場を含む上りは続きます。がんばって上っていくと肩の小屋が左に見えてきてトマノ耳に到着。写真撮影をしてオキノ耳に向かいます。
15分位でオキノ耳に到着。滑りやすい所もあります。油断大敵です。トマノ耳もオキノ耳もガスっていて視界は真っ白でした。

肩の小屋でお土産を買い、天神尾根を下りていきます。
とにかくたくさんの登山者でした。天神尾根の紅葉も良かったです。
田尻尾根の入口に到着し、ロープウェーで下山するか田尻尾根を下りていくか協議した結果、田尻尾根をおりました。道ははっきりとしていましたが急だったり滑りやすかったり注意は必要です。
ちょうど真上をロープウェーが通り過ぎていきます。

林道に出ると紅葉ほど派手さはないですがススキが季節を感じさせてくれました。

西黒尾根。紅葉もきれいでした。

西黒尾根の入口。上りが始まります。

樹林帯はこのような感じの道をひたすら上っていきます。

麓近くはまだ紅葉ではありませんでした。

らくだの背。まだまだ鎖を含むのぼりは続きます。

厳剛新道分岐。

鎖場もあります。危険度は高くないと思いますが樹林帯をひたすら上ってきた疲れた体にはきついです。

まだまだ続きます。

オキノ耳到着。視界は真っ白。

トマノ耳到着。やはり視界は真っ白。

肩の小屋。たくさんの人が休憩していました。

上のほうは紅葉がきれいでした。

天神尾根の紅葉。こちらもきれい。

きれいなのでもう一枚。

田尻尾根の分岐。ロープウェーではなく田尻尾根を下ります。

田尻尾根からロープウェーを見上げます。田尻尾根を歩いた人に見ることが出来る光景でしょうか。

林道のススキも紅葉ほどの派手さはないですが季節を感じさせてくれました。