晩秋の大山 -山陰の絶景を拝む旅-

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2014年11月06日 (木)~2014年11月06日 (木)
メンバー
高知、島根の山登り仲間4名
天候
晴れ
コースタイム
日帰り 

大山情報館(駐車場有)-(20分)-大山寺-(1時間)-下宝珠越-(30分)-中宝珠越-(1時間)-上宝珠越-(30分)-ユートピア避難小屋-(10分)-三鈷峰-(1時間10分)-中宝珠越-(40分)-元谷-(30分)-大山情報館

駐車場の近くの大山情報館、交番で登山計画書は提出できます。

標高
大山情報館  750m
中宝珠越  1242m
三鈷峰   1516m
コース状況
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大学時代の仲間と計画した、紅葉の大山登山。



前日には初冠雪のニュースがあり、
頂上付近では散ってしまい、霜柱もちらほら・・


ただ、嬉しいことに晩秋ならではの美しい景色にも出会えました。
ダイセンキャラボクは赤くかわいらしい実を一面に付け
駐車場付近や大山寺から下宝珠越までは紅葉が見頃で、最高でした!

下宝珠越あたりから三鈷峰まで、高頻度で落石がゴロゴロと音を立てていたので、
アルプスより落石の恐怖を感じながらの登山でした。
稜線を歩くルートでよかった。

なるほど、砂すべりルートには立ち入り禁止の看板が・・



ちょっと寄り道して、元谷まで行くと
弥山、剣ヶ峰、槍ヶ峰まで見渡せ、大山の絶景を拝むことができます。


半年くらい前から計画していた大山登山を
素晴らしい形で実現できました。
ワンゲルの輪の暖かさを感じられた登山でした。
感謝・・


松江では和菓子と宍道湖の夕日(絶景スポットあり)に癒され、旅疲れをとってくれました。
大山の麓では大山そば、豆腐ソフト、大山牛乳も堪能しました!


今回の登山で、大山ファンになっていました。

ちょっと遠いので、次は来年の6月初め
大山の山開きで出向きたいと思います。

フォトギャラリー

山陰の山なみに心を打たれました。

急登で、足元ばかり見ていましたが、振り返ると紅葉や絶景が!!

歩きやすい道と、険しい急登が交互に現れます!ここは、なだらか~

中宝珠を過ぎると、いきなり

弥山方面もきれいに見えました!

大山の美しい岩肌が見渡せる場所。島大ワンゲルのホームに来れて光栄です。

良き登山仲間。ほんとに楽しい時間をありがとう!

みんなでジャンプ!!青春だー!

雨や曇りが多い島根ですが、この日は宍道湖の夕焼け指数100でした!素晴らしい☆

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部