西日本最高峰 石鎚山登山」

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2015年06月07日 (日)~2015年06月07日 (日)
友人多数
天候
くもり
ロープウェイ山頂成就駅(25分)石鎚神社成就社(25分)八丁坂鞍部(40分)試し鎖(30分)一ノ鎖(10分)ニの鎖小屋(15分)三ノ鎖(5分)石鎚山弥山山頂(100分)石鎚神社成就社(20分)ロープウェイ山頂成就駅
コース状況
良好

西日本最高峰石鎚山には主にロープウェイ側からと土小屋側からの2つのコースがありますが、今回は定番のロープウェイ側から山頂を目指しました。

ロープウェイを降りてしばらく歩くと石鎚神社成就社に着きます。ここは旅館や売店もあり食べ物や飲み物を買うことができます。ここから先はしばらくトイレがないので、ここで済ましておくことをおすすめします。

成就社から八丁坂まではいきなり下り道が延々続きます。一緒に来た友人は下った後の登りを想像してブーブー言っていましたが気持ちはわかる長い下り道です。八丁坂からようやく登りになり、疲れたころに試し鎖に着きます。鎖場は試し鎖を含めて全部で4か所ありますが、すべて迂回路があるので、自信のない方や天候が悪い時は無理せず迂回路をおすすめします。

試し鎖は約74mありますが、登った後に岩場の下りがあり、ここが結構怖いです。

次の一ノ鎖は33mと4つの中で最も距離が短いので、せっかく石鎚山に来たので鎖場を体験したい方はこの一ノ鎖に挑戦しましょう。ゆっくり3点支持で登れば鎖は太くがっちりしているので落ちることはありません。今回初心者の女性が登りましたが、満足そうでした(^^)

ニノ鎖手前に小屋があり、トイレもあります。近年小屋を立替えているので小屋もトイレもきれいでした。

ニノ鎖、三ノ鎖はそれぞれ65m、68mあります。やや長いですがここも太い鎖がぶら下がっており、鎖場を満喫できます。

三ノ鎖を登ると弥山山頂はすぐそこです。今回は山頂に付近に霧が発生していたので、天狗岳には登りませんでした。正確には天狗岳山頂が標高1982mで西日本最高峰です。

山頂には山頂小屋があり、売店や食堂、トイレもありいたれりつくせりです。

ロープウェイ乗り場の気温は25度くらいでしたが、山頂の気温は12度で、風が吹くと体感温度が下がりかなり寒かったです。この時期に登る場合は雨具はもちろん、サーマルウェアの薄手ダウンやフリースなども念のため持ってくることをおすすめします。

今回一緒に登った友人は初心者ばかりでしたが、鎖場に自信のない方は一ノ鎖だけ登ったりして全員無事山頂に着くことができました。往復5時間以上かかりますが、途中のトイレや、山頂の食堂や売店は初心者には心強いので、チャンスがあれば一度は登ってみて下さいね。小学生中学年以上なら家族で登るのも楽しそうですよ。

駐車場に車をとめてここから出発じゃ

ロープウェイに乗ると胸が高まるのぉ

旅館もある成就社付近

今回のコースの路程図

こんの感じのところを歩いていくと

「おぉ!試し鎖じゃ(^^)」

ここは登った後の下りがちと怖いぞ!

試し鎖を降りると小屋があったが売店は営業していませんでした

初心者にはだんだんしんどく・・・

歩きやすい道もありますが

一の鎖

二ノ鎖のきれいな小屋じゃ

二ノ鎖

三ノ鎖

わっしょい!山頂に着いたぞ\(^o^)/