日本百名山を目指して①~浅間連峰前掛山~

渡辺 陽
新潟亀田店 店舗詳細をみる
2011年06月06日 (月)~2011年06月06日 (月)
単独
天候
浅間山荘→30分→一ノ鳥居→20分→二ノ鳥居→50分→火山館→90分→避難壕→20分→前掛山山頂→10分→避難壕→50分→火山館→35分→二ノ鳥居→20分→一ノ鳥居→25分→浅間山荘
コース状況
よく整備されており歩きやすい登山道です。迷う心配はほぼないと思います。山頂付近にも残雪はありませんでした。火山館は水場とトイレ有り。避難壕までは急な岩礫が続き落石に注意です。

より大きな地図で 前掛山~浅間山荘より往復~ を表示

以前積雪期に黒斑山へ登り、山頂から見た浅間山の雄姿が印象的でまだ登っていなかった前掛山に登りに行ってきました。昭文社の地図では往復約7時間となっていましたが、約6時間で往復できました。
期待した山頂からの北アルプス・八ヶ岳・富士山などの展望はありませんでしたが、本格的な夏山に向けてよい足慣らしになったと思います。今度は展望の良い積雪期に挑戦してみたいと思います。

浅間山荘登山口 快晴の中出発です!

火山館に到着 水場とトイレがあります。裏の浅間神社にお参りしてから出発します

以前登った黒斑山方面です

浅間山が見えてきました。この先の急登がしんどいです

見えているのは菅平の四阿山です

急坂を登りきって避難壕です

やりました~!前掛山(2524m)登頂です!

今年初めて見たハクサンイチゲ。かわいらしいお花です。

登山口付近まで降りてきました。新緑がまぶしいくらいに美しかったです。