雪の雲取山 2017m

井上
池袋西口店 店舗詳細をみる
2015年01月20日 (火)~2015年01月21日 (水)
あべのハルカス店 豊島さん、イオンモール各務原店 井上
天候
快晴/曇り
1日目:鴨沢バス停<210分>七つ石小屋<120分>奥多摩避難小屋・雲取山山頂 2日目:奥多摩避難小屋<25分>雲取山荘<90分>白岩山<120分>霧模ヶ峰<120分>三峯神社
コース状況
お天気がよく、麓には全く雪がなかったのですが、登山道に入るとまばらに雪がついていて、アイスバーンになっている箇所もありました。七つ石小屋まではところどころ残っている程度でしたが、小屋手前からは真っ白な雪景色で、足元の雪は締まっていて歩きやすく、初日はアイゼンいらずでした。2日目は下りということでアイゼンを装着しました。6本爪の軽アイゼンしか持っていかず後悔。周りの方はみなさん12本爪でした。所々に雪質が変わり雪も深く、下りは特にアイスバーンの箇所もあり、南北の縦走なので、より10本以上は必要と痛感しました。三峯神社ぎりぎりまで雪が残っていて、参道はアスファルトなので、最後までアイゼンを付けている方が安全でした。
登り始めから下山まで、しっかりトレースがついていて、道迷いの心配は特になかったです。
七つ石小屋、雲取山荘以外は閉まってました。廃墟もあり、計画を立てる際はご注意ください。

関東人気の山の一つで行きたい山の一つでもあったため、今回足を延ばしてみました。
朝から快晴で気持ちのいいお天気。登山口から緩やかな坂道で体を慣らしながらゆっくり登れます。急坂がほとんどといって無いため、女性に人気ということが納得!!
標高が上がるにつれて富士山が見えて、さらに登るにつれてどんどん近づく感じがテンションUP☆
写真を撮りながら、時にはぼーっと眺めながらゆっくりゆっくり楽しみながら登りました。山頂からの夕日は初日の疲れをすっかり吹き飛ばしてくれるほどの美しさでした!
2日目は林道をひたすら北に向かって下ります。雪がしっかり積もっていて締まっていて、さらにトレースも付いているので道迷いなくサクサク。ややアップダウンもあり、アイゼン装着必須箇所もあります。アイゼン装着指示の大きな看板も出ているので注意しながら安全に下れました。
最後に無事に下れたことを神社にご報告。神社内にはお風呂もあります。ゆっくり疲れを癒せます。
行きも帰りもバスの本数は限られているので事前に調べていかれることをお勧めします。

夕焼けと山頂からの富士山

奥多摩駅からバス

鴨沢バス停

とっても歩きやすい登山道

締まった雪でサクサク

道標もしっかり!

七つ石小屋から絶景

お水を頂けました

山頂

超快晴!ハイテンションです

本日お世話になる小屋までもうすぐ

雲取山山頂

手乗り富士♪

明け方から冷えました。7時でマイナス5度です

雪深く、雲取山荘

立派でキレイ☆

注意書きは有難い

休憩場所におすすめ

レリーフが立派!圧倒されます

縦走ゴール!お疲れ様でした