好日山荘登山学校「藺牟田池外輪山」~地図を読む~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
秋山 克史
日程
2015年05月16日 (土)~2015年05月16日 (土)
メンバー
増田啓次ガイド(くじゅうネイチャーガイドクラブ)
参加者のみなさま6名
秋山(マルヤガーデンズ鹿児島店)
計8名
天候
雨のち曇り
コースタイム
行動時間【4時間】※実際の歩行時間です。講習の時間は含みません。
藺牟田池P(90分)片城山(30分)山王嶽(20分)竜石(50分)舟見岳(20分)愛宕山(30分)藺牟田池P
コース状況
主に5つのピークを踏むため、なだらかながらアップダウンは多いです。
とくに片城山の前後はクサリやロープもある急斜面なので注意が必要です。
この日は雨でしたのでより慎重に通過しました。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ひさびさの好日山荘登山学校、今回は「地図を読む」という内容でしたが、
なんと朝から雨模様で、藺牟田池の山々も霧に包まれた状況でした。
どうなる事かと思いきや、
降り続く雨にもかかわらず、参加者のみなさんの元気さに救われました。

たとえ景色が見えなくても、足元の斜面や微妙な地形の変化に気をつけながら、
普段なかなか開くことの少ない地図を積極的に広げて登山道を進みました。

はじめは難しかったコンパスでの現在地の確認や目的地の特定も、だんだん慣れていき
後半のピークでは、みなさん黙々と地図を眺められていました。

今回はあいにくの天気でしたが、ぜひ、また藺牟田池外輪山を歩きに来られてください。
もちろんその時は、地図とコンパスも一緒に!
ありがとうございました。

フォトギャラリー

あいにくの雨の中での登山学校

まずはあずまやで地形図とコンパスの基本的な使い方を学びます。

さぁ、いよいよ出発です。雨も小降りになってきました。

入山。足元に気を付けてください。

特徴的な地形では、必ず足を止めて地図を開きます。

開けた場所に出たら、現在地を確認しましょう。

片城山の急傾斜。

慎重に登下降を繰り返します。

霧に包まれた山頂。

この日一番の頑張りどころ、舟見岳の階段!!

後半には晴れ間も見えるほど天候が回復しました。遠くが見えると地図読みがまた楽しくなってきます。

下山直前。新緑の美しい登山道を下りました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部