槍ヶ岳 ~憧れの頂へ~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
スカーレット (おとな女子登山部)
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2015年07月30日 (木)~2015年07月31日 (金)
メンバー
ソロ
天候
曇のち晴れ
コースタイム
1泊2日 テント泊

1日目
新穂高温泉-(2時間)-白出沢出合-(2時間20分)-槍平小屋T1
2日目
槍平小屋T1-(2時間30分)-千丈乗越-(1時間)-槍ヶ岳(渋滞のため往復1時間)-(1時間30分)-中岳-(1時間)-南岳小屋-(南岳新道2時間30分)-槍平小屋-(2時間)-白出沢出合-(1時間30分)-新穂高温泉

Total
1日目 4時間20分
2日目 13時間
コース状況
白出沢林道-槍平小屋
南岳-槍平小屋
では、石が濡れているところが多く
晴れていても慎重に足運びを!

南岳新道は常に急登。
標高2700mあたりに雪渓あり。歩きやすくきれいに整備されています。
2100mあたりの大きな雪渓にクレバスが多数。
雪渓の切れ目が非常に薄くなっているため、巻道をおすすめします。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

大学時代、ワンゲルのオッチオンリー夏合宿でおなじみの裏銀座から槍ヶ岳ルート。
わたしは白馬岳を合宿の地に選びました。


25キロもの100Lザックを背負って汗にまみれながら槍の頂を目指す、
2年前の夏に戻れたら・・・
と、ふと考えて「山と高原地図」を見ていたら1泊で行ける!と気づき車を走らせました。

せっかくなのでテントを担いで登ってきました。



1日目駐車場がいっぱいで時間をロスした為、槍平小屋まで。
   すぐに雨が降ってきたため、良い判断でした。

2日目2:30に月明かりに励まされ、テン場を出発。
   5:00に千丈乗越にて朝日を拝む。
   天気に恵まれ、南岳まで快適縦走~

   10:00に下山開始。ここから急で、膝がガクガク震えはじめる。
   アミノバイタルとクリームパンに助けられ槍平へ。
   テント回収後、暑さと戦いながら16:00新穂高に無事戻ってきました。


有人小屋が2~3時間ごとにあるルートであったため
熱中症対策に水分補給をこまめに多めにおこないましたが、

大雪山系や、水場が枯れている可能性があるルートを選ばれる場合は
予備水を1L多めに持っていかれるなど、体力と相談して計画を練る必要を感じました。
涼しいと言われるアルプスも今年は日中暑いです。

安全で楽しい登山を!

フォトギャラリー

憧れの山、槍ヶ岳

白出沢出合から槍平小屋までは渡渉がいくつかあります。こんなスリル満点な場所も!

テント泊は肌荒れが気になるので、山ごはんのサラダでビタミン補給。

午前4時半ごろの山の見え方。いつもと違って静寂に包まれています。

南岳までの縦走路。こんなかっこいい槍ヶ岳も見られます。

はしごも北アルプスならでは?一歩ずつ確実に!!

急な下りが続きますが、クリームパンに救われます。

2700m付近の雪渓。きれいに整備されています。

南岳新道は急で、足場が悪い所も・・

大きなクレバス。踏み抜かないよう、ぜひ巻き道を!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部