関西 花の山(21) 六甲・白石谷~イワタバコ

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月03日 (月)~2015年08月03日 (月)
メンバー
なんば店 本田康之
天候
晴れ
コースタイム
神戸電鉄有馬温泉駅(20分)稲荷神社参道口(5分)有馬稲荷神社(13分)筆屋道分岐(6分)紅葉谷コース分岐(8分)湯檜谷分岐(15分)白石滝(45分)白竜滝(10分)大安相滝(23分)六甲最高峰(10分)一軒茶屋(39分)雨ヶ峠(29分)風吹岩(25分)魚屋道入口(35分)JR甲南山手駅
コース状況
①紅葉谷道は魚屋道→筆屋道と迂回することで通行できますが、現在、筆屋道分岐~有馬温泉間が通行止
②数回、渡渉します
③白石滝は左岸に巻道があります。直登可能ですが、上の堰堤をどちらにせよ巻かなければなりません
④白石滝を越えても、小さな滝が出てきて、基本的に谷沿いに行けます。この先は数年前の台風で荒れたままで倒木が多かったり、土砂で埋まっている箇所がありました。
⑤大安相滝にも左岸に巻道がありますが、ここも谷沿いで行けます(ロープあり)
⑥大安相滝の先でメインルートと北西尾根ルートという看板があります。通常はメインルートで。
⑦源流部は急登で、登りきった所で魚屋道と最高峰直登コースの分岐があります
⑧一軒茶屋~魚屋道は広い道で特に問題はありませんが、分岐が多いですので行き先をよく確認ください
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

白石谷にイワタバコを見に歩いてきました。真夏ですが、沢沿いは涼しい感触でした。
イワタバコは白石滝から先の谷沿いの壁にたくさん生えていて、枯れている花もありますが、蕾もあり、しばらくは見れそうです。この花はよく沢登りしているとぽつぽつは見れますが、ここは結構な群生です。
今回は花を見るためにずっと沢沿いに歩きましたが、沢靴だともっと歩きやすいと感じました。基本的には破線の道で、やや難がありますが、滝の巻道もありますし、マーキングもしっかりしていて、迷うことはありません。しかし六甲の稜線からの下りコースは注意が必要でしょう。

フォトギャラリー

有馬稲荷神社からスタート

魚屋道・筆屋道と迂回して紅葉谷道へ出ました

白石堰堤

看板が半分埋もれています

渡渉が多いです

白石滝

イワタバコがたくさん咲いています

イワタバコ

倒木もあり、荒れています

ちょっとした滝もロープが設置されています

涼しげです

右を行きますが、左の滝も立派ですね

大安相滝

ヤマジノホトトギス

最高峰への直登尾根を行きます

六甲最高峰931m

一軒茶屋で一休み

魚屋道を下りました

風吹岩と海

登山口へ出ました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部