福岡県 脊振山系洗谷 ~ちょっと遅く起きた休日番外編~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2015年08月10日 (月)~
メンバー
福岡パルコ店 酒井
天候
晴れ
コースタイム
入渓<180分>稜線<80分>駐車場
コース状況
基本的に倒木が多い。直登できる滝は多いが高巻きも可能。登山道と並行している部分が多いので無理して登り詰めなくても終了できる。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

福岡県内でも最もメジャーな沢登りのルートである“洗谷”。同名の登山ルートもあり上級者向けと書かれているが、沢に関しては初級初心者向きとなっている。

入渓してからはかなりの倒木がお出迎え。おまけに蜘蛛の巣のトッピング。通過するのに一苦労。川幅も狭いので暗く感じる部分もある。5mや10m前後の滝が幾つかあり、基本的には挑戦できる滝だ。水に隠れているが手がかり足がかりはそこそこある。クライミング経験があれば難しいと感じることなくいけるだろう。12m滝は途中2か所にハーケンが残置されている。
登るほどに登山道と並行しているので途中で終了することも容易に出来る。二俣に分かれるところを左に上がり、その後は右に上がると終了点となり、左側にロープが設置されているのでそこを上がる。

登りきった所で沢靴からアプローチシューズに履き替える。この時のブヨやアブのお出迎えは半端じゃない。靴下の上からでもお構いなしに刺してくる。30mほどで井原山と雷山の縦走路に出る。井原山方面に向かい頂上には行かず、そのままキトク橋に向かって下山を開始。

今回は11時前とかなり遅めの入渓。駐車場に16時前着だった。明るいうちに下山できたので結果オーライだが基本的にはNGでしょう。パーティの力量にもよるが、反省。

使用したウェア・・・
ファイントラックのアクティブスキン上下、フラッドラッシュ上下、下はストームゴージュアルパインパンツ(膝でカットしたもの。商品としてはありません)、上はラミースピンドライ。
気温が高かったので全体的にはこれで寒さは感じなかった。

ロープは8mm×30m1本、ファイントラックのフローティングロープ7.5mm×20mを携帯。

フォトギャラリー

この先から入渓

倒木多し

かなりの滝 でもホールドはあり

連れのためにロープを出す

楽しい滝の連続

どこのルートをとろうか

何度も登山道が交差します

ここは本当は左が正解だった

小滝の連続

水量が減ってきて、、、

最後はロープを頼りに急な登り

稜線は笹やぶで覆われていました

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部