なんば店発信 今冬の金剛山~12月第5週版~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
本田 康之
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2015年12月29日 (火)~2015年12月29日 (火)
メンバー
なんば店 本田康之
他1名
天候
曇り/小雪/晴れ
コースタイム
南海河内長野駅バス停7:03⇒金剛山ロープウェイ前バス停7:35(南海バス)
百ヶ辻(14分)細尾谷登山口(46分)周遊道(15分)葛木神社(10分)金剛山山頂広場(45分)千早神社(2分)千早城跡(9分)金剛登山口
金剛登山口バス停14:51⇒南海河内長野駅バス停15:25(南海バス)
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道309号森屋から県道705号で金剛山ロープウェイ方面に進みます
・公共交通機関は南海河内長野駅・近鉄富田林駅より南海バス・金剛バスが1時間1本程度

★全コースにわたり、よく見ると地面は凍っていますが積雪はありません。
★この日は山頂付近で小雪が舞い、少しだけ雪化粧しており、気温は-3℃でした。

①大阪市内からは南海電車の金剛山ハイキングきっぷを利用すると格安です
②駐車場はおおむね、1日600円です
③金剛山ロープウェイ前・金剛登山口バス停にトイレがあります
④六ヶ辻から伏見道方面、舗装路です
⑤文殊尾・寺谷登山口に水場があります
⑥細尾谷登山口には赤テープがあります
⑦細尾谷コースはほとんど沢沿いです。今回、上部で雪が少しあり、霜柱がある程度
⑧沢の水がなくなる頃に直登と右岸を上がるコースがあります(ベンチがあります)
⑨右岸を上がるコースが正規で、周遊道にあがると看板にシルバーコース細尾谷とマジックにて記載
⑩山頂広場の売店は冬季は15時・16時頃まで営業しています。トイレもあります。
⑪千早本道の5合目に仮設トイレがあります
⑫立ち寄り湯は河内長野駅前の天然温泉・河内長野荘は食事券付きで1675円(11:00~15:00 無休)
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

金剛山(こんごうさん)は葛城岳1125m・湧出岳1112m・大日岳1094mの総称で日本200名山・関西100名山に数えられています。大阪市内からでも近い為に、健康登山、回数登山の山としても有名で朝の出勤前や、夕方仕事が終わってから毎日登山に来る人も数多い。回数カードを購入すれば、登山毎に山頂で回数スタンプを捺印してもらえるという独自の記録システムもあります。
金剛山では今シーズンに入って、おそらく2度目の霧氷でした。今日は冷え込むはずなので、期待はしていましたが、ばっちりでラッキーでした。早朝から登り、山頂付近では小雪が舞っていましたが、下山する頃には天気もよくなり、1日で消えそうです。今日は山頂周辺、特に北側から御所方面側に霧氷が見られましたが、千早本道やカトラ谷方面はなく、ロープウェイ側に少しついている様子でした。おそらく風の方向からでしょう。

フォトギャラリー

金剛山山頂広場より大阪市街

いつもの百ヶ辻

細尾谷登山口

ずっと沢沿いです

こんな表示があります・・・お手製ベンチ!

水がなくなりました

今朝の雪でしょうか?

最後のツメは急坂です

霜柱発見!

周遊道に出ました

夫婦杉

葛木神社もうっすら雪化粧

山頂周辺は霧氷が見られました!

山頂広場から大日岳方面は霧氷がついています

大日岳方面を少し歩きました

山頂広場

千早本道を下ります

雪は全くありません

お正月の準備中の千早神社

千早城跡から市街の風景

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部