雪、ありますよ!日光白根山♪

なっちゃん(おとな女子登山部)
イオンモール土浦店 店舗詳細をみる
2016年01月14日 (木)~2016年01月14日 (木)
池袋西口店 高野内
ゆかいな仲間たち♪
天候
晴れ・曇り・雪
ロープウェイ山頂駅(30)七色平分岐(150)日光白根山頂(90)座禅山分岐(120)ロープウェイ山頂駅
コース状況
南側・・・トレース明瞭。山頂付近の岩場は注意。
北側・・・トレース不明瞭。ワカン又はスノーシューがあると便利です^^

2016年登りはじめは、お店の仲間たちと行ってきました♪
そして今シーズン雪山はここがスタート!やっと雪と戯れることができました^^

夏前にも行った日光白根山でしたが、山頂より北側はトレースもなく夏道とはまったく違う景気で戸惑いました^^;
改めて雪山登山でのルートファインディングの重要性を感じました。
夏道の樹林帯では赤テープが雪に埋もれて見えないこともあり、地形図とコンパスで行く方角を確認することも必要です。人気の山であっても、降雪があればトレースはすぐ消えてしまいます。地図・コンパス、持っていればGPSは必ず持っていきましょう^^

前日の降雪もあり、場所により雪はもふもふ♪
山頂付近もある程度岩場は雪に隠れていたので、予想していたより歩きやすかったです^^北側への下りは急なところもあり、ちょっとドキドキ。自信や時間がない時には、来た道をピストンするのが安心です。
ロープウェイは最終15:30なので、しっかりと歩いてきたペースを考え間に合うように下山しましょう^^

ロープウェイ下の駅には温泉もあるので、下山後にすぐ身体をあたためることもできます♪

《お手洗い情報》
最終はロープウェイ山頂駅にあるレストハウス。
山の中はお手洗いがないので、必ず済ませておくこと。

《気温》
山頂マイナス12℃。
森林限界より上は風も強いので、山頂アタック前に1枚中間着をプラス、バラクラバ・ゴーグルなども着用するとベストです。
グローブもウィンドストッパーのものだと、停止したとき末端がかなり冷え込んだので、森林限界より上では厚手のオーバーグローブがおすすめです。

雪と言ったらコレ☆雪にダイブ!

山頂駅から出発!アイゼンはまだはきません^^

まだみんな元気!!

美しい樹林帯の中を進みます~雪がキラキラ

途中傾斜が出てくるところでアイゼン装着!おNEWのピッケルでニコニコの私^^

たまたま全員アイゼンがグリベルでした☆

樹林帯は少々薄暗い・・・

スノーシューも装着できるバックパック。私はワカンを持っていきました^^

ちょっとばててきた??笑

ストックをバックパックにつけている方は、枝などくぐる際に引っかからないように注意!滑落の原因にもなります!

小休止^^お疲れ気味です笑 私は元気ですが、寒くて顔が赤いのでアンパンマンみたいに・・・^ω^

森林限界。風がもろにあたるので、防風対策を!!

あとちょっと!!

最後の岩場を気を付けて・・・

山頂到着~!!!寒いので写真撮影して撤収!!

北側を下ります。見えた晴れ間にみんなテンションが上がります^^!!!

こんなドキドキな場所も。間をあけつつ、安全に降りられるようフォロー。

夏道はシャクナゲの道なのに!見事に雪の下。