日本海の見える山~白鳥山~

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年01月20日 (水)~2016年01月20日 (水)
メンバー
天候
雪後曇
コースタイム
上路地区除雪終了点~坂田峠~白鳥山~林道~上路地区除雪終了地点

開始時間5時08分
終了時間12時55分
総距離15.93km
累積標高差1354m
コース状況
スタート地点の糸魚川市上路地区は標高190mで積雪20cm

標高600mを超えると雪は豊富でどこでも歩ける感じ

海に近い為か湿度が高い雪が積もっていた
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

山の師匠と白鳥山へ山スキー。

当初は小谷村の山に登る予定だったが、師匠が高速道路で事故渋滞にハマってしまい、2時半の時点で一旦中止に決定。

単独でどこかに登ろうかな~?とも考えたが、スキー場で滑ろうという事で一旦帰宅。
しかし三時過ぎに師匠から連絡があり、「どこか行きたいです」と直訴すると、丁度二人の中間地点辺りの白鳥山にならOKという事で即行で自宅を出発。

圧雪道路を低速で運転して、約2時間でスタート地点である糸魚川市上路地区の除雪終了地点に到着。
その後準備をして5時過ぎにスタート。

スタート地点の標高は約190mで積雪は20cm程度。
まだまだ雪は少なくてとても斜面を登る事は出来ないので、標高611mの坂田峠まで林道で上がる。(それでも2ヶ所でショートカット出来た)

坂田峠以降は、まだ藪がうるさいがラインをしっかり見極めれば問題なく登れる感じ。
しかし、複雑な地形に入り先頭で歩くと後続の師匠からルート取りに対して叱咤激励を受ける。
まだまだルートファインディンは未熟なので、これはGPS(地形図)をしっかり見て経験を重ねるのみ。

山頂へは5時間半程で到着。
到着時は濃いガスだったが、小屋内で休憩後に外に出ると、嬉しい事に日本海やこれから滑る斜面が視界良好だった。

その後はお互いの写真を取り合いながら滑降。
今回から新しいカメラを採用したが、まだまだ下手なのでこちらの技術も今後上達したいと思う。

下りは80分程であっという間に終了。
雪質は海に近い為かフカフカのパウダーではなかったがそれでもプチパウダーをいただけたので満足。

フォトギャラリー

5時過ぎにスタート

降雪中

坂田峠(夏の駐車場)

大休止後スタート

山頂(白鳥小屋)

スコップで入口を掘り出します

山頂からの展望

滑降予定の斜面

小屋の裏側

山頂からGo

師匠

Cool

プチパウダー

霧氷地帯

日本海へGo

杉林通過後フィニッシュ

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部