谷川岳一ノ倉集中(烏帽子岩変形チムニー)

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
鈴木 優子
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2011年09月12日 (月)~2011年09月12日 (月)
メンバー
新宿西口店鈴木、友人等
天候
晴れのちどしゃ降り
コースタイム
コース状況
たいがい変形チムニーは濡れています。腐っていたりしますが、ハーケンは随所にあります。
登山指導センターのとこからゲートが閉まり、一ノ倉まで、クライマーは歩いてアプローチです。
下りは巌剛新道を使わず、西黒をそのまま降りたほうが近い。
ヒョングリにFIXはありません。懸垂支点はしっかりあります。
難易度
Google Map

より大きな地図で 谷川一の倉烏帽子岩変形チムニー を表示
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

南稜、中央カンテ、変形チムニー、3ルンゼの4パーティー。私は友人と変形チムニーです。
この友人とパートナー組むのは去年冬の石尊稜以来。
懸垂地点で少々渋滞。テールリッジには先に南稜、3ルンゼ組が着く。アプローチも乾いていて、テールリッジのはじめだけロープを使うものの、烏帽子側に巻くところまで問題なし。コンテで取り付に。南稜と中央カンテの間の階段ぽいとこからはじまる。写真を撮ったら、ここでメモリー切れで記録写真なし。
初め友人がリード、所々ハーケンはある。繋げて延ばしロープいっぱいに。2ピッチ目私リード。もろい、ヌメる。騙しだましたまにある腐ってるピンとリンクカム紫一つで30メートルほど、変チの下まで行く。3ピッチ目変チは友人がリード。さらにびしょびしょと左壁は滑り光り、右壁は倒れたチムニーなので楽ではない。はじめハーケン、中ほどからメインサイズのカムを使う。ぐっとどんづまりで態を入れ替え、左壁に移るときが、核心。左棚にあがり、上にちょっとあがり(これもよくはない)、コール。どうやらかなり中央カンテ組を待たせ、心配させてしまったらしい。
トラバースし、一段クライムダウン、そして右上。そこから我々は中央カンテ組と合流。
四畳半テラスの下の核心は写真や記録などの感じより短い。コルに出ると、笹藪漕いで稜線へ。まるで泳いでいるよう。踏みあとははっきりある。途中で雨が降ってきて、ほんの30分弱なのにびしょびしょ。上だけカッパ着てひたすら笹藪こぎます。国境稜線から急いで稜線を歩き、西黒尾根をおりる。 鉄塔まで長い。途中で3ルンゼ組の一人発見。共に降りる。降りたら結構な時間でした。
恥ずかしい内容。反省すべきことは多すぎて、強いクライミングをできるよう修行あるのみ。
ゲートが閉まろうが、谷川は近くてよき山です。

フォトギャラリー

ヒョングリの滝懸垂

他のパーティもいます

懸垂後渡ります

今日の一ノ倉

仲間が先行しているのが見えます

相棒

変チ取り付き

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部