近所の山を歩く!日の出町 野鳥の森を散策

投稿者
好日山荘スタッフ
日程
2016年05月09日 (月)~2016年05月09日 (月)
メンバー
天候
コースタイム
東平井橋(70分)千石橋(10分)東光院(30分)妙見宮(30分)谷の入会館
コース状況
危険個所は特にありませんでした。
ハイキングコース以外の明瞭な踏み跡が分岐している場所もあるので、注意してください。
道標は随所にあり、コースもたくさんありました。

私有地には立ち入らないようにしてください。
私有地にイノシシ用の罠も設置してあるそうです。コースを外れないようにしてください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

近所にある野鳥の森に行ってきました。野鳥の森というだけあって、鳥が多いのはもちろん、サンショウウオやホトケドジョウなどの珍しい生物もいます。サンショウウオは見つけられませんでしたが、ホトケドジョウは見つけられました。(写真なし)

沢がだんだんと小さくなり、やがて流れが消えてゆくというような小さな水源の景色が面白かったです。(逆も見られます)

展望が良いスポットがいくつもあり、特に妙見宮からの景色は抜群でした。妙見宮は花もキレイです。

雨のハイキングでしたが、新緑のおかげであまり濡れずに済みました。

フォトギャラリー

民家の脇を通過します。

沢沿いの道には生き物が沢山います。

沢が終わり、草が茂る道になりました。踏み跡を見逃さないように注意してください。

新緑が美しい季節です。

伐採地(展望台)からの景色は晴れていれば良さそうです。宮本古道という道を歩きます。

尾根道から下ってきました。

千石橋に到着しました。

東光院からまた山に戻りました。

3方向に分岐する場所。一番右の道を行きました。

以外と広い道を歩きます。

妙見宮の方に行きました。

沢沿いの道を詰めます。沢がだんだんと小さくなるのは面白いです。

登りきると十字路に出ます。妙見宮は少し下った所にあります。

少し尾根道を下ると、妙見宮に出ます。

お花がキレイでした。

妙見宮からの景色は抜群です。

また最初に歩いた宮本古道に戻ってきました。

宮本古道から谷の入古道に行きました。

広場に出ました。ここが野鳥の森の中心地みたいです。

谷の入会館に下山しました。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部