大台ケ原 大杉谷ルート

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
田中 康祐
イオンモール各務原店 店舗詳細をみる
日程
2016年10月12日 (水)~2016年10月13日 (木)
メンバー
単独
天候
12日晴れ 13日曇り時々晴れ
コースタイム
【1日目】大杉谷登山口(2時間20分)シシ淵(1時間)桃ノ木山の家
【2日目】桃ノ木山の家(1時間30分)堂倉滝(40分)粟谷小屋(1時間10分)日出ヶ岳(2時間30分)桃ノ木山の家(2時間10分)大杉谷登山口 ※2日目は急ぎ足のタイムです。
コース状況
滑落の可能性のあるところにはしっかりした鎖があるので慎重にいけば大丈夫かと思います。しかし、足場が濡れていたりすると非常に危険です。
また、雨量の多い地区なので増水には注意が必要です。雨が予想される場合はやめた方が良さそうです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

日本百名山「大台ケ原」の大杉谷ルートへ行ってきました。

水量豊かな深い渓谷と複数の滝や吊り橋など見どころ満載のロングルートです。
美しい渓谷を歩くのも目的の1つでしたが、一番の目的は「桃ノ木山の家」へ泊ることでした。

吊り橋の先に山小屋がある光景はやっぱり魅力的。それに何とも言えないネーミングもツボでした。これは泊まるしかない。

実際に泊まった感想は、山小屋本来の雰囲気があり静かでゆっくりできる素敵な山小屋でした。
またお風呂に入れます。ちゃっかり一番風呂をいただきさっぱりして寝床に着きました。ぐっすり快眠です。
この山小屋のさらなるおすすめは桃ノ木コーヒーとお弁当のちまきです。
おいしいのでまた訪れたらいただきたい。

このルートの渓谷の見どころは堂倉滝までです。その先は急坂となり樹林帯を行く普段の登山へと変わります。ですがその先にあるシャクナゲ坂は花が咲くころに登ってみたいところでした。

山頂からは海が見えます。そして、紅葉はこれからちょうど見頃だと思います。時間があればゆっくり散策したかったです。

アクセス等を考えると電車&バスで登山口へ行き、大台ケ原へ抜けて電車&バスで帰るのがおすすめです。

フォトギャラリー

日が射してキラキラしてました

車で渡る吊り橋

スタートしてすぐこんな感じです

吊り橋もたくさん

天然シャワーを浴びて岩をくぐります。

うっとり

うっとり2

シシ淵に到着。奥に見えるのがニコニコ滝

ニコニコ滝

長い平等嵓吊り橋。よく揺れます。

桃ノ木山の家。

桃ノ木コーヒー。おいしいです。

うっとり3

七ツ釜滝。少し水量少ない??

崩落地。

よく整備されています。

深い谷です。

堂倉滝。滝の風がすごかったです。

お弁当のちまき。何個でも食べたいほどうまい!

山頂の日出ヶ岳。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

イオンモール各務原店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

おすすめアイテム
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部