岡山県倉敷市 倉敷美しの森

西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
2017年01月18日 (水)~2017年01月18日 (水)
天候
倉敷美しの森ビジターセンター(50分)種松山山頂(30分)倉敷美しの森展望台(15分)倉敷美しの森ビジターセンター
コース状況
倉敷美しの森はよく整備されていて歩きやすいです。

虫が少なく、展望が良いこの時期は低山歩きに最適な時期なので、気になっていた「倉敷美しい森」を歩いてきました。岡山県には美しい森づくり推進事業により整備された「美しい森」が10ヶ所ありますが、その中でも水島IC近くにある倉敷美しい森は、遊歩道や展望台が整備された緑あふれる自然公園です。宿泊キャンプをすることは出来ませんが、自然に囲まれて景色もよく、ハイキングやバーベキュー、デイキャンプなどに利用されており、サクッと歩いてきました。

今回は倉敷美しい森の中だけを歩くだけではちょっと物足りないかなと考え、近くの種松山を目指しましたが、美しい森を抜け、種松山に向かう道は基本車道なので、無理に種松山を目指さなくてもよかったかなと思いました。

帰りは途中までは同じコースを戻り、倉敷美しい森に戻ってからは、展望台経由で帰りました。展望台には休憩舎とテーブルがあり、今回はここで昼食を食べました。

倉敷美しい森は平成6年の山火事でたくさんの木が燃え、ようやく緑が蘇ってきています。コースも整備されていて歩きやすいので、ファミリーで歩くのにおすすめの森です。
短時間でぐるりと歩けますので、冬の晴天の日に是非お出かけください。

トイレのあるビジターセンター出発じゃ!

歩きやすい道じゃのぉ

湿生植物園の中を歩き

快適な道を歩いて

種松山に向かうのじゃ

車道を歩くとほどなく種松山山頂に到着じゃ

山頂は公園として整備されておるぞ

わぁ!

巨大なキノコじゃ!

車道を戻り美しの森の中の展望台を目指して

展望台じゃ!今日はここでランチタイム!(^^)!

美しの森の中の池じゃ

ファミリーにおすすめの「倉敷美しの森」じゃった