岡山県里庄町 毛野無羅山 里庄駅から登山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
西原 弘二
広島紙屋町店 店舗詳細をみる
日程
2017年02月04日 (土)~2017年02月04日 (土)
メンバー
子供
天候
晴れ
コースタイム
里庄駅(20分)登山口(30分)毛野無羅山山頂(20分)登山口(15分)アウトレット店(20分)里庄駅
コース状況
途中やや急で滑りやすい斜面があります
安全に歩くには溝が深く、角がしっかりある靴がベストです
ストックも大変役に立ちます
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

サクッと登れて、里庄町が一望できる毛野無羅山に登ろうと子供を誘うと、ちと渋い顔になったので
下山後はデザートのアウトレット店でおいしい物が食べれるぞと言って登ってきました。

ということで、今回は里庄駅から毛野無羅山登山口まで歩き、登山後は近くにあるデザートのアウトレット店「カフェ・サンラビアン」に寄りソフトクリームを食べ、お土産にシュークリームやアップルサンドなど格安のスイーツを購入してから駅に戻りました。

毛野無羅山は地元の方が気軽に登る山といった感じで、登山口から分岐まではなだらかな道ですが、分岐の途中からやや急で、滑りやすい箇所があります。特に下山時には滑らないように注意が必要です。
小さなお子様には少し難しいかもしれません。また、分岐が数か所あり、看板もありませんので、そこだけは気を付けてくださいね。といっても、短時間で登れ、山頂からは西に笠岡湾や笠岡市街、正面に里庄町、東に鴨方が見えなかなか良い山ですよ。

下山後のお楽しみもある里庄駅~毛野無羅山~アウトレット店~里庄駅に戻るこのコース、天気の良い日に歩いてみませんか?

そうそう、下山中にイノシシを見かけました。イノッチはこちらの存在に気付いていないのか、林の中に入ったあともこちらの周囲をガサガサと近づいてくるではありませんか。幸い何も起こらなかったのですが
イノシシに出会った場合は静かにその場を立ち去り、決して刺激を与えてはいけないと、下山後にイノシシについて調べた子供が教えてくれました。出会ったときはご参考に!

フォトギャラリー

里庄駅から出発じゃ

さぁ今から右の毛野無羅山に登るのじゃ

下山後は何を食べようかなぁと考えながら

ようやく登山口に到着じゃ

最初は歩きやすい道じゃが

途中の斜面に苦労したのじゃが

わっしょい!毛野無羅山山頂に到着じゃ\(^o^)/

けっこう遠くまで見えるもんじゃなぁ

わぁ!梅の花じゃ

下山後のお楽しみでした(^O^)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

広島紙屋町店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部