ひとりでトコトコ山行脚 霊仙山(滋賀県 1083.5m)編

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
渡部 嘉章
グランフロント大阪店 店舗詳細をみる
日程
2017年03月15日 (水)~
メンバー
GF大阪店 渡部
天候
曇り時々雪(強風)
コースタイム
登山口>55分>看板>30分>近江展望台>25分>到達ポイント(ホワイトアウトの為)>60分>登山口
コース状況
・結構な積雪がありました。登山口から廃村まではさほどではありませんが、その先から徐々にトレースもなくなり、ガスってくると不安感が・・・。
・稜線上は雪庇も出来ていました。広い場所や斜面でホワイトアウトした場合、GPSがなければ動かない方が安全です。(トレースが残っていれば速やかに撤退しましょう。)
・トイレ・水場はありません。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

・前日の御岳で霊仙山のフクジュソウの話になったので来てみましたが、予想外の展開になってしまいました・・・。

・銃声が聞こえる・・・。車を停めて準備していると何やら数人の方が話しかけてくる・・・。何事かと思っていたら、鹿の駆除をしているらしい。「撃たれたらどうしよう・・・」と言う不安は全くなかったが、一応状況を確認。駆除はもう少しで終了らしいので、ちょっと待機してから出発しました。

・登山口から完全に雪道。6本爪アイゼンを持ってきていて良かった・・・。廃村跡を越えた時点で完全にフクジュソウは諦め、雪山を楽しもうとモードを切り替えて歩きます。しかし、問題はガス。結構風も強く視界が悪い・・・。

・峠の道標を前に、近江展望台付近を見上げるとまだ視認できる感じ。とりあえず稜線に向かって登りますが、徐々に視界は厳しい状態に・・・。稜線に出た時点で脛まで雪に埋まる程度の積雪量でした。

・山頂に向け稜線を進みますが、途中の開けた場所で視界不良になってしまい、しばらく待機。天候は好転しそうになく、むやみに歩くと遭難しそうな場所だったので撤退を決意。GPS持ってきておけばよかった。トホホ・・・。

・近江展望台付近で強風による雪の巻き上がりで全く前が見えなくなり、ルートをロスト!これはマズイので一旦登り返し、少しの間待機。気温が低くなかったのだけが救いです。風が弱まり方向を把握できたので、一気に下り樹林帯に。一安心でした。

・「いろいろ勉強できたなぁ~」とブツブツ言いながら歩きながら登山口に到着。来年は絶対フクジュソウを見に再挑戦です!

フォトギャラリー

まさかの積雪量と悪天候に阻まれ、久々の撤退・・・。

えっ!?登山口から雪あるやん・・・。フクジュソウ見れる?

銃声が聞こえたのは鹿の駆除でしたか。実際に駆除した鹿も見せて頂きました。

結構雪が積もっていました。しばらくはツボ足で。

モードを「フクジュソウ」から「雪山ハイク」に切り替えたら、こんな風景がうれしくなってきました!

兎の足跡かな?

いやいや、たのしくなってきましたよ!足跡のない雪道はなかなかテンションがアガります!!

樹氷がキレイでした。欲を言えば青空の「青」が上空に欲しいところです。

峠の道標に着いた辺りから強風になってきました。

稜線に向かって登って行きます。横からの風が強さを増してきました・・・。

前方が全く見えなくなってきた・・・。

近江展望台に着くも全く展望はなし。

緩い稜線ですが視界不良が厄介です。とりあえず山頂に着ければいいけど・・・。

開けた場所にでたものの、位置感覚が怪しくなってきたので撤退を決意。まあ、仕方ない。が、「引き返してよかった・・・。」とこの後しみじみ感じながら下山しました。

下山したら風もやんでいました。来年は絶対フクジュソウを拝みたい!!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

グランフロント大阪店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部