蓮華温泉から白馬岳へ

本田 康之
2017年09月29日 (金)~2017年09月29日 (金)
天候
快晴⇒曇り/小雨⇒晴れ
蓮華温泉(80分)天狗の庭(55分)白馬大池山荘(90分)小蓮華山(30分)三国境(45分)白馬岳(10分)白馬山荘(10分)白馬岳(20分)三国境(50分)小蓮華山(60分)白馬大池山荘(50分)天狗の庭(60分)蓮華温泉
コース状況
アプローチ
・マイカーは国道148号の平岩から県道505号で蓮華温泉へ
・公共交通機関はJR糸魚川(平岩)駅からバスがあります

①蓮華温泉の駐車場は約70台の無料駐車場がありますが、土日は早朝から埋まります
(駐車場にきれいなトイレがあります)
②蓮華温泉から白馬大池までは天狗の庭までが樹林帯の上りで苦しいですが、そこから先はトラバース気味に楽な道です。1箇所だけロープが張られた急な部分があります。
③天狗の庭付近から上部が紅葉の見頃で雪倉・朝日方面がきれいです
④白馬大池山荘は6月~10月中旬まで開設、トイレあり、テント指定地で水場は小屋前の蛇口です
⑤白馬大池~小蓮華岳方面は広い稜線で白馬大池をバックにして歩き、写真写りがいいです
⑥小蓮華岳~三国境は所々ヤセ尾根部分があり、ガス時は注意
⑦三国境周辺は広い稜線でここもガス時は方向注意
⑧三国境~白馬岳は長野県側が切れていて、岩場が一部ありますが鎖場はなく危険ではない
⑨白馬山荘は4月下~10月下まで開設、トイレあり、夏場はスカイテラスなどが営業する大型小屋
⑩蓮華温泉は3月下旬~10月20日まで開設、テント指定地はやや離れ、水場があり
⑪蓮華温泉の日帰り入浴は内湯のみが800円、野露天風呂のみが500円で10:00~17:00になります。野露天風呂は周遊30分程度で傾斜のある遊歩道が続きますのでサンダルでは行けません。
(宿泊者は野露天風呂は夜間でも入浴可能だが、ヘッドランプが必要)

白馬岳(しろうまだけ・2392m)は北アルプス北部・後立山連峰の最高峰で日本百名山・花の百名山に選定され、人気が高い。「しろうま」とは春になると雪解けで三国境の南東面に岩が露出し黒い「代掻き馬」の雪形が現れることから、「代掻き馬」→「代馬」→「しろうま」となったようです。
白馬岳への登路としては日本三大雪渓の白馬大雪渓が一般的で、ロープウェイを利用した栂池高原からのコースも人気が高い。今回は蓮華温泉の野露天風呂に浸かりたい為に1泊2日山行を計画するも、9月28日は悪天候で9月29日だけの日帰りに計画変更し、風吹大池をカットすることになりました。白馬大池に至るコースとしては栂池高原からの方が近く、蓮華温泉からはやや時間がかかります。しかし、紅葉は雪倉岳方面の展望が最高で天狗の庭など見所が多く、長く歩く価値はあります。白馬大池は北アルプスの中では風吹大池に次ぐ大きさで雨乞いの神を祀る霊地として崇められてきました。この白馬大池の光景は稜線上からとてもマッチし、すばらしい景観です。今回は秋山ということで、太陽の光に輝くナナカマドの赤い実やチングルマの白い果穂が見頃です。午前中は白馬の主稜線にはガスがかかり、強風で小雨混じりの悪天で、展望は見えずでしたが、帰りは天候が回復し、小蓮華岳から白馬の主稜線がくっきり見えました。私は無雪期にこのあたりに来るのは3回目ですが、三国境近辺の白い山肌が何とも言えず、大好きです。白馬岳山頂付近では雨交じりの強風で10m以上はあったと思います。白馬山荘に下りるのが向かい風で辛く、近くに雷鳥がいたのに見に行く気力もなし。山荘の天気予報では小雪の文字もありました。帰りは逆に追い風で体を押してくれる感じで楽に歩け、時間短縮に繋がりました。
今日は念願の蓮華温泉の4つの野露天風呂にセオリー通リ、泉温が高めの上から順に入浴してきました。泉質が異なるということですが、一番上の薬師の湯がいい感じでした。最後に宿の内湯がまた熱く、露天風呂で冷えた身体が温まります。山の帰りの温泉は最高です。

日があたってきた朝日方面

天狗の庭

雨飾方面と歩いてきた道

チングルマの白い果穂

紅葉がきれいな白馬大池

登山道が凍っていました

白馬大池と白馬乗鞍を上から眺める

小蓮華岳2766mはガスの中

三国境から小蓮華岳方面・・・・ガスが晴れそう

白馬岳2932m

帰りはきれいに見えました・・・小蓮華岳方面

小蓮華の稜線から白馬岳方面

小蓮華の稜線から雪倉岳

小蓮華岳から白馬大池への稜線

栂池高原も紅葉しています