ヨセミテ国立公園 ワシントンコラム『South Face』

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
赤羽 康弘
池袋西口店 店舗詳細をみる
日程
2017年10月13日 (金)~2017年10月14日 (土)
メンバー
松本パルコ店:杉原
友人:宇井
天候
快晴
コースタイム
2日間(3P終了点 ディナーレッジにて1泊)
コース状況
良好
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

ヨセミテへ遠征してきました。
目的は『Big Wall』。普段行っているクライミングに加え、アメリカンエイドの技術・ホーリング・ユマーリング、そして数日掛けて登り切る体力など、新しい課題が沢山。
何より、花崗岩の1枚岩としては世界一の大きさと言われる岩壁を登り切るという、単純ですが自分にとっては新しいチャレンジ。まずはメインウォール『エルキャピタン』の前に、最終確認として『ワシントンコラム ”South Face”』を登りました。


サンフランシスコ国際空港からレンタカーで5時間程。23時頃にヨセミテ国立公園到着。
(※パス:1週間$30、年間パス$60、2週間以上の滞在なら年パスがお得。)

【CAMP4テントサイトの予約の仕方について】
・CAMP4近くのロッジにて毎朝8:30から受付開始。
・最長7日間の予約となっていて、8日以降は更新が必要です。(※自分たちは6日目の昼間に更新しました)


深夜0時にキャンプサイト予約の為に、受付けへ並ぶとすでに8人ほど(驚)。夜は冷え込みは噂以上で、がっちり着込んでシュラフに包まって就寝しました。翌日の定員は10名という事でぎりぎりキャンプ4サイトをゲットしました。深夜3時頃に来た後続のグループは定員オーバーでサイトの確保が出来なかった模様。

時差ボケもなく、体の調子も良かったので翌日からワシントンコラムの準備へ取りかかりました。
1日目は、ホールバックを上げて3P目終了点のディナーレッジ(快適なレッジでビバーク)。
2日目は、レッジに荷物を置いてフォロー&サードはユマーリング。11P目終了点からは同ルートの懸垂下降。


使用したプロテクションは、
カム:極小エイリアン~C4×2セット(#0.3~#4)
ナッツ:2セット
マイクロナッツ:1セット
※エイリアンカムが活躍。個人的に今回の遠征では最も助けられたギアの一つです。

比較的気温も低く、パタゴニアのR1 フーディニJKTの組み合わせて丁度良かったです。夜はインシュレーション必須。金曜日だったこともあり、ディナーレッジにて別パーティーが1組だけ。翌日、TopOut後に懸垂してレッジに戻ると、10人程いてかなり賑わっていました。週末は渋滞を想定して早めの行動がオススメ。どこでも基本ですね。結果時間切れ敗退と言った話は良くある様です。遠征してまで渋滞敗退だけは避けたいので・・・。

1本目のワシントンコラム。そして初めてのヨセミテ。これから2週間のクライミング生活に期待を膨らませてくれる良いクライミングが出来ました。

フォトギャラリー

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

池袋西口店 - 登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部