寒気で元気に京都笠置ボルダー!

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
柏野 岳陽
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2017年12月12日 (火)~2017年12月12日 (火)
メンバー
神戸本店 柏野
天候
晴れ
コースタイム
有料駐車場より徒歩6分程。アップダウンはほぼありません。
コース状況
晴れていてもアプローチコースが常に濡れている個所があるので滑りにくい防水の靴がおすすめです。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

 この日は寒波の影響で気温が非常に低くマットが飛ぶくらいの強風が吹き荒れていました。(0度~2度)
京都笠置ボルダーは晴れていても冬はずーーっと山の影に入っているので一日の中で気温の変化はあまりありません。寒いですが岩のコンディションはとても良いため、寒さに耐えたらバシバシ楽しめます。


【今回トライした課題】

・「クリオネ」三段 完登
下部は非常にパワフルでバランスも必要としています。
中間部はシビアなホールドを無理やり保持し、無理やりムーブを起こします。
上部はあまりホールドの無いシビアなスラブなので一歩一歩落ち着いてずり上がって行くという感じです。
パワー!バランス!メンタル!全ての要素がつまったとても楽しいラインでした。

京都笠置ボルダーは花崗岩ですが河原のため一つひとつの結晶は少し丸みを帯びているような感触です。
課題数も多く、低グレードから高グレードまでありアプローチも比較的容易なため、ジムだけでなくこれから岩にも行ってみたいという方にもおすすめです。

フォトギャラリー

京都 笠置ボルダー

晴れでもグジュっと濡れています

クリオネ 三段

スタートからパワフルで・・・

バランシー

何もないところをカチって左手出し!

一番の耐えどころ!(一番興奮するところ)

ここまで来たらあとは・・・

ずりずり登ってヒヤヒヤを楽しみましょう。

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部