カスケードバレイの氷瀑 (摩耶山)神戸市

2018年02月18日 (日)~2018年02月18日 (日)
天候
六甲駅 13:05~ 仙谷 14:45~ 小休憩 ~ アゴニー坂経由 掬星台
15:15~ 仙谷登山口 16:00~ 白馬堂
コース状況
仙谷峠までは氷結なし、アゴニー坂もほぼ氷結なし、掬星台あたり若干氷結
この日の穂高湖は氷結

標高差660M 累積 1200Mほど 11KM

三年前神戸店勤務時代の先輩より
「カスケードバレイ」の氷瀑を教えていただき行ってきました。

元町でドーナツを購入して、ハイキング気分あげて電車で向かいます。
山寺尾根のほうが、摩耶山頂に早く着くので、六甲の森プロジェクト以来登るルートです。メジロ発見と思いきや、鴬でした。

もうあきらめていたころ、峠間際に滝が見えました。
小さな氷瀑です。
美しい。
そこから上部も凍っていて、ぎりぎり間に合いました。
この日の神戸市内の気温も三度ほどで、仙谷の峠は道も凍っておりました。
穂高湖も全面凍っていたそうです。
掬星台で展望を眺め、三角点にはいかずに山寺尾根で下山しました。
小学生低学年未満くらいの小さなお子様が、お父様と一緒に斜度45度はあるこの急傾斜を下山していて、驚きました。道を譲っていただいた背後から元気に「こんにちは」と言っていただき、思わずわらいながら挨拶いたしました。
この尾根は最短で掬星台に登れる道ですが、猪の鳴き声に会わないことはなく、すこしびびりながら下山します。

下山後は、いつも立ち寄る「白馬堂」に向かいます。
昨日は年に一回の「839」の日でした。因島の無農薬の八朔をお店の方が島よりもって来られているそうで、美味しい八朔が手に入りました。

四国の山に登る予定が友人の家族のインフルエンザにより中止になり、すこし落ち込んでおりましたが、素敵な氷瀑に会えた楽しい一日でした。

カスケードバレイの氷瀑

元町のパン屋さん

これがうまいです

飯盒炊飯してました

凍ってないなあ・・・

めじろ!

でなくて鴬・・・。

で最後にきました

解けそう

綺麗です

しばし撮影

凍ってます

いろいろ凍ってます

鳥いっぱい逆光でとれず

掬星台より大阪方面

天気よいけどめっちゃ寒いですよ