快晴の荒島岳

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2018年02月26日 (月)~
メンバー
天候
晴れ
コースタイム
駐車場<45分>登山口<80分>シャクナゲ平<75分>山頂<50分>しゃくなげ平<60分>登山口<30分>駐車場
コース状況
樹林帯を抜けるまでは雪はぐずぐずでツボ足で大丈夫です。
シャクナゲ平からは斜度がきつくなるので前爪のある10本爪以上のアイゼンが必要です。
雪庇が張り出しているのであまり端を歩かないように注意してください。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

快晴の荒島岳に登ってきました!
先日の大雪で雪はたっぷり。ありがたいことにトレースもしっかり。気温は高く風は弱く。最高のコンディションでした。

しゃくなげ平まではツボ足で。雪が深く多少沈み込みがありましたが踏み固められているところもありワカンは付けませんでした。まず登山口までの旧ゲレンデの登りがキツイ。日差しと気温で暑い!汗がだらだらと、、、登山口からは樹林帯に入ります。トレースとともにピンクテープも出てきました。しかしこの樹林帯、なかなか終わらない(笑)急斜面をようやく登りきると次の斜面が現れ登れど登れど終わらない感じ。それでも青空と雪のコントラストに励まされようやくしゃくなげ平に到着。
ここからはアイゼン、ピッケルで。さぁ、いよいよ樹林帯を抜けてひらけた稜線歩きです。なかなかの斜度の急斜面が続きますが周りに広がる景色が後押ししてくれます。見上げれば青空、振り返れば眼下に広がる街並み。もー、たまりません。ようやく着いた山頂は目印がなにもなくすべて雪の中に埋まってましたが360度圧巻の展望です。どどーーんと真っ白な白山が存在感をアピールしています。やっぱり山はやめられない(笑)

雪山の下山は早い!夏道に比べてざくざくと進めるので早い。所々尻セードでスピードアップ(笑)でもやっぱり腿への負担はかなりあります。延々と続く下りに嫁は嫁はぶーたれ気味。やれやれ。登山口から駐車場への下りでソリがあればなぁ、、と何度思ったことか。皆さん、荒島岳に登る時はぜひ!

ちなみに今日は下りでルートロスをしてしまいました。踏み跡を何の迷いもなく進んで行ったのですが途中で途切れ引き返していました。そこで一応持って行っておいたGPS登場。登りの軌跡から外れていました。来た道を引きかえし無事リカバー。無心で踏み跡をたどるだけではダメですね。反省反省。

フォトギャラリー

絶景です

最初の旧ゲレンデ登りがキツイ

暑くて汗ダラダラです

づぼづぼ埋まります

樹林帯の登り

励まされる風景

青空と太陽!

結構な急斜面をよじ登ります

登る

振り返れば眼下に広がる街並み

まだまだ登る

ひたすら登る

あと400m!立派なエビのしっぽ

あそこが山頂か?!

ゴーーーール!!

お決まりのカップラーメン(笑)

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部