【おとな女子登山部】新緑の長瀞アルプス・宝登山!読図実技講座 | 登山レポート | 登山用品・アウトドア用品の専門店 好日山荘

【おとな女子登山部】新緑の長瀞アルプス・宝登山!読図実技講座

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
ニコ(おとな女子登山部)
大宮店 店舗詳細をみる
日程
2018年05月12日 (土)~2018年05月12日 (土)
メンバー
お客様14名様
小板橋ガイド
おとな女子登山部 もっちー
天候
☀/☁
コースタイム
秩父鉄道・野上駅(15)萬福寺(50)天狗山分岐(30)野上峠(5)舗装路(45)宝登山山頂(5)ロープウェイ山頂駅(70)長瀞駅
コース状況
前日までの雨にも関わらず、登山道は歩きやすく、ぬかるみなどありませんでした。

野上駅からしばらくは舗装路を歩きます。
ところどころに、看板が建てられていて道は明瞭。

登山口から少し登れば、すぐに稜線に到着です。(樹林帯)
歩き進めると、あっというまに宝登山直下の舗装路へ。

山頂手前の急坂は、少しガッツが必要な木段がひたすら続き、
精神的なダメージを与えてきます。ゆっくり焦らず登りましょう♪

山頂はとっても広く、少し下れば宝登山神社奥ノ院や山頂駅の売店もあってにぎやかになります。
下りはロープウェイをつかってもいいですが、脇に敷かれた舗装路を小1時間歩けば、
もうそこは長瀞駅前の参道。

一貫して道迷い箇所はありませんが、途中に分岐がいくつかありますので、
見逃さない様に気をつけてください。
難易度
Google Map
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアファイナルセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品

感想コメント

今回は、女性限定の読図実技講座。
主要なポイントで立ち止まり時間をかけて地図を見ていたため、コースタイムはややゆっくりペースです。
それでも、当初想定していたツアーのコースタイムより早く、みなさんの健脚っぷり、地図読みの理解の良さにガイドも感心していました。


ちょうど連日、雨が降り続いていた中でのパーフェクトウェザー!!
晴れているけど、暑くもなく快適な気候のなかで新緑をたのしむことができました。


山頂では50分以上休憩をとることができて、宝登山神社奥ノ院の参拝をたのしむ方も。
のんびり山登りをたのしみながら、地図読みにも触れることができて充実した1日になりました。

読図は、地図に慣れるところからスタートです。
最初から完全にマスターできる方はほとんどいませんので、ぜひまた今回のようなツアーに参加して、
コンパスと地図と仲良くなってください♪

ご参加いただいたお客様、おつかれさまでした!


ニコ&もっちー

フォトギャラリー

広い山頂で至福のひととき。

野上駅前で、まず地図と仲良くなる!

街の中は、読図の練習にちょうどいいのです。

あそこに見える山が~・・・、の瞬間。

さあ、いよいよ登山口!

シャガの花がお出迎え!

傾斜が変わるところで、足を止めたり・・・

広場に出たら、足を止めたり・・・「あ!イマここじゃないの?!」

新緑のキレイな登山道をあるく。

さて、最後の木段がんばろーーー!

・・・・・。

・・・・・。

山頂でもう1枚、サービスショットよ!

バーグハウスのシャツがおそろいのおふたり発見!色使いがとってもGOOD!

ツツジに見送られながら、下山スタート。

みなさん、つけてきてくださっていましたね♪

解散後には、おのおの記念写真!

あちしも行きたかったのに!「ん~・・・ふくちゃんには無理かな~。」

この記事を見た人は次の記事も見ています

あなたへのおすすめ

おすすめアイテム
  • 好日山荘 2018 夏物ウェアファイナルセール
  • 好日山荘WebShopお買得商品