伊吹山~今年は雪が少なめです

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
酒井 健
さいか屋藤沢店 店舗詳細をみる
日程
2019年02月15日 (金)~
メンバー
天候
曇り時々晴れ
コースタイム
登山口<120分>6合目避難小屋<75分>山頂<40分>6合目避難小屋<100分>登山口
コース状況
3合目までは雪はほとんどありません。6合目までノーアイゼンで登れました。6合目から傾斜もキツクなるのでアイゼンを装着。次第に雪と岩のミックスになるので慎重に。9合目に出ると吹き曝しになるので防寒対策をしっかりと。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

百名山の伊吹山へ。

駐車場に車を止めると男性から声をかけられ、、、
「今日は鹿の駆除が入っていますのでルートは外れないように」とのことでした。
協力金300円を支払ってさぁスタート。雪は全くありません。岩がゴロゴロして少し歩きずらい道を体を温めながら進み1合目。そこにはハンターさんたちが。おぉ~~。
2合目にかけて視界が開けてきます。振り返ると琵琶湖がキレイ。しかし登山道はぐちょぐちょ。これ下山のときはもっとぐちょぐちょかも?
3合目あたりから雪がちらほらでてきましたがまだまだアイゼンは不要。
4合目を過ぎるとだんだん登りがキツクなってきました。そして6合目避難小屋。ここでアイゼンを装着。九十九折に進むであろう夏道をショートカットしているトレースがそこここにあり、それをたどると傾斜がハンパない。そして岩もミックスされてきました。ピッケルは使いませんでしたが引っ掛けて滑らないように慎重に。大詰めになるとかなり急登になってきます。そして稜線に飛び出るとそこは9合目。ほんの少し先に山頂が見えました。稜線に出たとたんに風が強く吹き付けます。流石に吹きさっらしで寒い。5分ほどで山頂に到着!!残念ながら展望はありませんでしたがしっかりとヤマスタ(山と渓谷プロデュース)をゲット。写真を撮るだけとって寒いので下山開始。
9合目からは急登だった分急坂になるので登りよりも慎重に進みます。登りよりもわけのわからないショートカットに迷い込みつつあっという間に6合目小屋。下山は滑りやすいので5合目小屋までアイゼンはつけたままでした。
で。下りの核心は2合目から。予想した通り気温が上がってきたんで登山道は登りよりさらにぐちょぐちょに。それが登山靴にひっつくひっつく。どんどん靴が重くなってきます。立ち止まっては振り落とし、立ち止まっては振り落とし、、、なんの苦行でしょうか(笑)
こうして苦行に耐え無事下山しました。

帰りに立ち寄った道の駅で焼き芋が売ってました。妻は焼き芋が大好き。400円はちょっと高めだなぁ、、、なんて思っていたら袋いっぱいの焼き芋が渡された!なんとこれで400円?ありえない量が。そして甘くてねっとりして美味しい。めちゃくちゃお得な焼き芋さんでした。

フォトギャラリー

道の駅から見えた本日の目指す山頂

スタートは階段から、、、

石がゴロゴロ

振り返るといい眺め

雪が出てきました

あそこが目指す山頂です

六合目避難小屋。中はとてもキレイ。

傾斜がキツクなってきたのでアイゼンを装着。

雪と岩のみっくすなので慎重に

琵琶湖が一望

ここを直登する人もいるようですが、、

山頂が見えてきた

到着!風が強いっ

道の駅で買った焼き芋 こんなに入って400円!そして美味しい!

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

さいか屋藤沢店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部