滋賀県の権現山~ホッケ山

このエントリーをはてなブックマークに追加
投稿者
加藤 雅子
センタープラザ神戸本店 店舗詳細をみる
日程
2019年09月09日 (月)~2019年09月09日 (月)
メンバー
友人
天候
快晴
コースタイム
花折峠登山口~アラキ峠~権現山(90分)~ホッケ山(40分)~小女郎ヶ池(40分)~坂下(120分)
コース状況
アラキ峠を過ぎてから、権現山までに倒木があり、登山道は切って頂いていますが、注意が必要です。権現山~ホッケ山~小女郎峠までは尾根歩きで、景色は非常に良いです。琵琶湖が一望できます。サカ谷道は倒木があり、急坂の道もあるので、滑らないよう注意してください。目印が見つけづらい箇所があるので、GPSなどあると便利です。
難易度
Google Map
  • スタートナビ
  • おとな女子登山部

感想コメント

花折峠登山口から権現山へ出るまでは、うっそうとした樹林帯を歩くので、この時期はまあまあ風が通らず、湿度もあり汗で全身びしょ濡れでした。タオルも絞れる勢い。稜線に出てからは日差しが照り付け、これまた暑かったのですが、風が吹けば秋風でとても快適でした。権現山もホッケ山もとても展望が良いので。お勧めです。
小女郎ヶ池もお昼ごはんを食べるのにとても適した場所です。
下山のサカ谷道はまたまた樹林帯で、風の抜けはなく、またまた汗だくでした。まあまあ長いので疲れます。みんなブツクサ言いながら降りていました。

登りでヒルを2匹見ました…。

下山後私だけお腹が血まみれでした…。ギャア~~~!初体験でした…。4か所点々と…。ヒル除け使用をお勧めします。

フォトギャラリー

権現山にて集合写真

アラキ峠から権現山までの間の倒木

権現山到着

景色が綺麗

ホッケ山にて赤とんぼと戯れる。

小女郎峠の上 ここも蓬莱山が見えとても綺麗です。

蓬莱山方面

小女郎ヶ池  看板を必読下さい。涼しくなれます…。

サカ谷道を下り、下山しました。

お疲れさまでした~

・実際に行かれる際は、現地の最新情報をご確認ください。
・ご自身の技術や体力に合った無理のない登山計画で山を楽しみましょう。

この記事を見た人は次の記事も見ています

アクセスランキング

センタープラザ神戸本店 - 登山レポート

同難易度の登山レポート

  • スタートナビ
  • おとな女子登山部